めるへんちっくアイドル横丁

老若男女、気になるアイドルについて

ライブ写真集の楽しみ方を見つけよう![SPEED、Perfume、嵐]

ということでちょっと静止画の楽しみ方、特にライブ写真集の楽しみ方を考えたいと思いまして。とりあえず実行。
あんまり得意じゃないんだよね〜ライブ密着写真集。だからって水着ばっかなのも苦手なんだけどね! 佐武うっきーさんのエロエロ写真集とかマジで困っちゃうんだけどね!! 動画で手に入れられるのが当たり前の時代に生きてしまって、写真媒体だってネットに誰かが上げた画像を見れる。そんな状況下でのライブ写真集ってどうしたらいいのかわからない。買ったまま何度か見て放置プレイのものがけっこうありまして、ちょっと開けてみることにしました。
とりあえず三点。ちなみにこの三つを選んだ基準は、撮影時期に被写体の人気が飛ぶ鳥を落とす勢いだった=ライブの盛り上がりもすごかっただろうというだけです(笑)








・SPEED「SPEED YES,LOVE! make a rising」

SPEEDは1998年の初の全国ツアーに密着したもの。このツアーは、SPEEDにとって初めての東京ドーム公演が含まれているので、それが中心だったのかな。当時の感覚がわからないのですべて想像ですけども。全体的に大きく顔を撮っているショットが多くて、顔が求められる→アイドル的な存在だったってことなのかなーと思ったり。まあ当たり前のことなんだけどたかこちゃんは接写でも神がかって可愛いよね。
この写真集、改めて見て思ったのはやっぱりSPEEDはただただ若かったんだということ。ステージで歌い踊る彼女たちは色鮮やかで、カメラも下から向いているから自然とかっこいい。なのにその次のページではいきなり原っぱではしゃぐ四人。馬と戯れる四人。そしてまたステージ。楽屋裏で真剣な顔をして確認している四人、移動の車で笑顔の四人。当時のSPEEDは上は高校二年、下は中学二年。顔も体型も幼くて、子供でもない大人の女性でもない、宙ぶらりんな少女の雰囲気。オフショットは本当に楽しそうで修学旅行の学生みたいなのに、ステージでは輝いてるのが写真なのに伝わってドキドキした。
個人的にすごいグッときたのは衣装の写真かな。みんなタグに自分の名前書いてんの!「ヒロコ」とか「エリ」とかいちいちちまちました字で書いてるのがなんか……体操服みたい……かわいい……。あ、あとメイクする机の上に物がワーッて雑に置かれてるんだけど、端っこにKinKi Kidsと思われる二人が表紙の明星があって笑った。キンキが坊やだよ。
この一つのツアーを時系列で並べつつスナップショットも入れるっていうの楽しい!あとモノクロ写真が挟まれてるから飽きないかも。ほんとに写真しかないけどとにかくSPEEDが可愛い。



PerfumePerfume Livefolio」

巻末にスタッフ座談会が付いててそれも面白い。2009年の夏ツアーということで、ポリリズムで大ブレイク→年末の初紅白からちょっと落ち着いてきた頃だったという記憶。この頃にはわりとみんながPerfumeの名前を知ってた感じだったと思う。
startingの文字、円陣を組むPerfume、登場から始まるライブ風景、リハーサル、楽屋での準備モード、外ロケ、移動中、そして最後はステージ上でお辞儀をする三人と横浜アリーナ公演後に感動の涙の三人。スタッフの座談会でも話されてるんだけど、ハタチを過ぎて大人の女性の柔らかさとか美しさがあるPerfumeで、素はやんちゃなお子さんたちなのかなと思わせるSPEEDとはちょっと違う。やっぱり醸し出す雰囲気が綺麗なお姉さん。
Perfumeはこの時期からすでにオフを見せる必要のなかったアイドルだと思うんだけど。手帳に変更点とかなのかな? 何か書いてるのがPerfumeってお人形さんじゃないんだなー、ちゃんと三人の女の子が汗と涙と努力と友情でのし上がってきた結果なんだなあって熱くなる。しかもシャーペンがクルトガ……! リアル学生……! あと、のっちが座ってる椅子の背中に新聞がバサッて置かれてるのとか見るとすごい興奮する。Perfumeと新聞って!!!
写真集だからこその魅力だなって思うのは、なんだかんだオフショットのとこかなあ。Perfumeのライブは歌とダンスと音と映像と光と、全部がないと完成しないから写真だとほんとに雰囲気だけな気がする。あ、でも動画だと見れないのちおさんのうなじとかゆかちゃんの太ももとか太ももとか見れていいよね! で、オフショットはとにかく楽しそうにもちゃもちゃしてるのが可愛い。真ん中らへんのページに三人が紫のステージ衣装で廊下にいる写真があるんだけど、エアギターごっこ?をしていてすごい悶えた。可愛いハタチ。



・嵐「ARASHI IS ALIVE!」

これ、何がすごいってメンズノンノ編集なの!!! 男性アイドルの写真集を男性向けファッション誌が作る。これわりとすごいことだと思うんだけど違うのかな? アイドル雑誌の可愛らしさ(ジャニーズ系のアイドル雑誌ってあんまり見てないんだけど)でもテレビの爽やかさでもない、全編に渡って同性が見た等身大のカッコいいオトコ・嵐って感じ。アイドル的な、顔がキレイに見えてうんぬんとかまるで無視な写真がいっぱいあってとにかくファッショナブルでカッコいい。現役で第一線にいるアイドルの写真集なのに表紙に写真がないのもカッコいい。
撮影時期は2008年の夏ツアー。発売は嵐にとって初めての国立競技場公演直前で、付録に国立とそこから始まるアジアツアーへの思いを歌った櫻井翔自作のラップ曲がCDになって入っている。まあファンの人にはいろいろ思い入れとか深いんだろうなあって感じです。最後の方はメンバーのソロインタビューなんだけど、五年前の嵐の状況を思い返してみると面白いね。
すごいなーと思ったのは、見開き2ページでの大野智さんのソロショット。大野さんの全身写真なんだけど、ステージにいる大野さんがこっちを見て指差してるの。こんなちょっとへらっとした顔で「見つけた!」って言ってくれるんだネ……! この大きな紙にぽつんと写ってる大野さんがとても素敵に見える。けっこう引きの写真も背中だけの写真も多い写真集なんだけど、ど真ん中でアイドルな大野さんは一番よかったと思う!
あと……関係ないんだけどなんかね……嵐のコンサート衣装、どれもこれもなんかちょっとダサいんだけど、そのダサさ加減がハロプロ臭くて笑った。ジャージの方が正視できるアイドルってなにさ。っていうかメンバーでジャージがお揃いのアイドルってなにさ。そこ、揃える?
あ、タンクトップ一枚の櫻井翔さんとかバスローブ一枚の松本潤さんとかすげーよかったです。










ということで、やっぱりライブ写真集苦手ですwww音を使わずにどうやってライブを感じろと?と思うのですがどうなんだろうねえ。
とりあえずモーニング娘。の道重フォトジェニックさゆみさんの新しい写真集が出たんで買ったら語りたいです。娘。の記念本も未確認だからたぶん買えないけど……。
ていうかこの並びだったらハロプロ代表でベリキューとか48系からどっか入れても面白かったなあと思ったり。48系列は興味あっても把握できないから手は出せない。