めるへんちっくアイドル横丁

老若男女、気になるアイドルについて

10/20、ラブラブ堂本愛してる〜!、KinKi Kids新曲発売

10/21のアクセス数が異様に多くてビビったんだけど、そのほとんどがKinKi Kidsを求めて検索してきた方のものだと知ってさらにビビった。どうも、初めてのシングルを手にしてはしゃいでるにわかファンです〜。にわかの上に拠点が女性アイドルなんでなんだかんだジャニーズさんは疎いんだけど、吸収力は今が一番強い時期な新規です〜。よろしくどうぞ。
そんな今年に入ってから急にKinKi Kidsに目覚めたにわかファンにぴったり☆な特番なんだかただの総集編なんだかよくわかんなかったLOVELOVE堂本。ら、らぶらぶどうもとって……! オタクの同人誌じゃないんだよ! 深夜とはいえ地上波ですよお兄さん!! ちょっと戸惑ったんだけど、堂本兄弟の前番組のタイトルから来ているそうです。よかったよかった。
Wikipedia先生でしか知らなかった過去のKinKi Kids。番組が始まった当初はギターを触ったこともなかった少年たち、アイドルに反感を持っていたミュージシャンと二人の交流、たくさんのミュージシャン・ギタリストに囲まれてアイドルアーティストとして目覚めていった二人の大人気ジャニーズJr.、そしてようやく待望のCDデビュー……! みたいなことだったのかな? いまいち当時のキンキの立ち位置とかジャニーズJr.の雰囲気がわからないんだけど、CDデビューもしてないアイドルがこんな番組をやって、長い時間かけてアーティストとして育ててもらったってすごい育成ゲー。プロデューサー羨ましい。しかも、ギターは初心者でも歌は最初からわりとちゃんと歌えてるの。ほんと改めてびっくりする。こんな若くて可愛くて仕事デキるジャニーズJr.っていたの? これまでアイドルの楽しみ方として個人個人じゃなくて「集団の中の双子」とか「集団の中の年長組」とか「集団の中の殺伐チーム」とかけっこう好みが偏っていたんだけど、その「集団」をJ-FRIENDS(TOKIO、V6、KinKi Kidsのユニット)に置き換えればちゃんとそういう楽しみ方もできるし。てことで、今のKinKi Kidsマジで楽しいじゃん!!! もっと早く気づきたかったー!!!
以下、だらだらとラブラブ堂本17周年の感想。



※私がKinKi Kids&ジャニーズに関してドドドドド新規の上にそのKinKi Kidsが20年もの歴史あるユニットなので、付け焼き刃の知識で間違いも多いかとは思います。何か気づいた方はコメントからでもそっと教えていただけると嬉しいです。一つづつお勉強します〜。










・1996年10月、二人が17歳の時にスタートした番組も今年で17周年。そしてKinKi Kidsは34歳!!! すげえええ!!! 人生の半分フジテレビ音組(フジテレビ音楽班の口パクNGチーム)に育てられたアーティストって超純粋培養!!! しかも元々はジャニーズのフレッシュ美少年アイドル!!!


・96.10.9 初回
全部だきしめて/つんく安室奈美恵
剛さんのベレー帽可愛い。ワインレッド? みたいな? つんくさん若い〜!!! 96年てことはモーニング娘。ハロー!プロジェクトができる前なんだなあ。ていうか初回の時点でもうこの曲ってあったんだ。
♪シングルベッド/KinKi Kids
カッコつけた棒立ち(笑)リズムとるような動きもあんまりない気がする。ていうかバックバンドがマジ豪華……。こんなとこで育ってきたKinKi Kids、とんでもない恵まれてたんだなあ。つんく以外が歌うシングルベッドはかなり前に美女学かなんかで鈴木愛理さんが大正解を出してたんだけど、これもこれで好きだな。


・96.12.21 #10
♪きよしこの夜/KinKi Kids
ギター初披露。剛さんめっちゃ手元見てる〜!!! どつよの緊張伝わる〜!!! 頑張れよ剛〜!!! 今さら応援しちゃう。光一さんはなんか固い?


・97.7.5 #36
♪優しさを胸に抱いて/剛
KinKi Kids18歳。剛さんの初めての自作曲披露! しばらく前にギターを覚えた子がもう曲を作っていきなりTV SHOWで披露……。本当に努力してたんだろうなあ。この頃は普通に踊っていたんだろうし。歌う剛の隣で隣でギターだけ弾いてる光一。光一も真剣。この頃から見てたら、今の剛さんのアーティストとしての評価はもうたまんないだろうなあ。


・97.9.6 #45
♪MY WISH/光一
そして今度は光一の初めての自作曲。ハモりに剛。なんかこう……言っちゃいけないのかもだけど……二人ともやっぱ初めて曲を作っただけあっていろいろカッコつけてるよねえ(笑) きっと技術的にはこのレベルならそのへんの高校の文化祭とかにゴロゴロしてるんだろうけど。実力が伴わなかろうがそれを批判されようがその人がやらなきゃ意味がないのがアイドルだし、当時のKinKi Kidsもアイドルとして最高のお仕事をしてたと思うんだけど、そこからこんなに時間をかけてアーティストとして完成度を上げていったことは彼らがプロだからだよなあ。


・97.7.26 #39
♪硝子の少年/KinKi Kids
27時間テレビでデビュー曲初披露だって!!!!! えー、デビュー曲の初披露がいきなり生なの!!!!! すっごい笑顔の光一。何を思っていたのかなあ……。それにしても、まだデビューしてなかったってことにびっくりだよね。ジャニーズJr.ってこんながっつり働いてる? ていうかこんな人気あるもんだったの? ぶっちゃけ一般人は今のジャニーズJr.を聞かれたら生田斗真くらいしか出てこないと思うし生田斗真もジュニアじゃないらしいしね……これも時代なんですかねえ。


・97.12.13 #58
♪PIPELINE/KinKi Kids、Cher
KinKi Kids、エレキギター初披露。なんかすごいドヤ顔のキンキ。愛おしいカッコつけだな。


・98.7.18 #86
♪The Night before your Birthday/ビートルーズKinKi Kids
光一ドラム! 剛ギター! ちゃんとセッションしてるよ〜。すげ〜。篠原ともえがちゃんと歌ってて笑う。シノラーさんってこんなんだったっけ?


・99.10.9 #144
♪好きになってく愛してく/KinKi Kids
KinKi Kidsの初共作曲!!! デビュー二年のジャニーズアイドルだよ? これ。ていうかギター始めてまだ三年の子だよ? ギター始めて三年で作った曲がシングルA面だよ? 普通におかしい。個人的には「アイドル」という枠組みの人が自分から何かを発信しすぎるのはあまり好ましくないと思っていまして。デキる大人たちにプロデュースされて最高の形で偶像を見せてもらえたらそれでいいし、友情!努力!勝利!みたいな暑苦しいのは裏でやってろ派なので(だからZのももクロは苦手)その前提ですが。自分のこれまで思ったこと感じたことを楽曲で表すことのできるアイドルっていうのもアリかもしれないなあ、とKinKi Kidsのソロワークを見てるとちょっと思うんだよね。で、その原点がアイドルの永遠のテーマであるラブソングだったりするとこが面白いなあ。


・00.1.1 LOVE LOVE 2000
♪フラワー/LLOS
in東京ドーム。これはかの有名なジャニーズカウントダウンコンサートの原型なんですかね? なんかちっちゃいジャニーズJr.らしき子供たちがいるんだけども深夜じゃないのかな……? 花束を抱えておじさん(吉田拓郎)と手を繋いで花道を走る光一。なんか楽しそう。思いがけずV6がいてテンション上がったけどなんだこの衣装! 黒地に白でV6の文字がいっぱい。ジャージ? お揃いのジャージなの?ww クレーンで上がる吉田拓郎おじさんが楽しそうで何よりです! これは幸せだなあ。


・00.12.21 めざましテレビ
堂本兄弟のテーマ/堂本兄弟
この曲、私が堂本兄弟見始めた時は歌ってたと思うんだけど……いつからなくなったのかな? サングラスとハットとレザーのKinKi Kids。関西色なのか豹柄ハットの光一。見事に胡散臭いw


・01.3.31 #214
LOVE LOVE ALL STARSさよならコンサート
全部だきしめて/LLOS
光一22歳、剛21歳。全然知らないのにアレだけどこれは当時のKinKi Kidsと番組の集大成だったんだろうなあ。初回に歌った「全部だきしめて」を、成長してもっと完成度を上げて披露する。アイドル×音楽番組レギュラーの一つの正解だよなあ、この風景は。ほんとにリアルタイムで見たかった。頭に銀テープ被ってる光一が笑顔で眩しい。


・01.4.8 #1
そして新番組として「堂本兄弟」が開始。KinKi Kidsは進と歩の謎の兄弟設定だったそうですがまったく痕跡はないようです〜。怖いもの見たさで見たかったよw番宣ツアーでお花見?してる人のとこに乗り込み乗っ取りアイドルしてるKinKi Kidsさん。


・01.4.15 #2
♪DEPARTURES/小室哲哉KinKi Kids
やっぱりまだ変な兄弟設定wこういう有名曲とコラボができるのがKinKi Kidsの強みだなあ。ジャニーズだとあとはテゴマスくらいじゃん? 原曲に負けない実力あるボーカルユニット。SMAPも何を歌ってもSMAPにしちゃうけどね! あれはまたちょっと違うチカラというか。


・03.5.4 #100
全部だきしめて/DMBB
100回記念でもやっぱり「全部だきしめて」。やっぱりギターを弾く時に初期よりずっと余裕がある。あんまり知らなかったけど、KinKi Kidsというかこの番組の節目節目には「全部だきしめて」なんだな。
これはKinKi Kidsに興味持ち出してから知っていったことだけど、キンキファンってわりとコンビの絆!とか二人は絶対!とかそういう人多い感じで、なんならそんなにガチでじゃなくてもBL的なアレも多い感じで、だからそういう需要もあるんだろうけど。KinKi Kidsには身も蓋もない言い方すれはしみったれた、いい言い方すれば耽美的な歌詞が似合うのかなあ。キンキの歌うカップルは最後に心中でもしなきゃ幸せになれないんじゃないの?って人たちが多い気がする。


・04.4.4 #145
♪結婚しようよ/吉田拓郎KinKi Kids高見沢俊彦ジェイク・シマブクロ
光一25歳、剛24歳。結婚しようと歌う男がリアルになってもおかしくない年齢なのに、KinKi Kidsにそんな下界の話は関係ないんだな……二人ともこのままじゃ一生結婚できないと思うよ。結婚できない男KinKi Kids(笑)「譜面を見ながら」弾くKinKi Kidsが逆に新鮮に見えて、ダイジェストなのに成長にうるっとする。安い感動ですw


・05.3.31 #194 光一26剛25
♪CAN'T HELP FALLING IN LOVE/華原朋美KinKi Kids高見沢俊彦、えなりかずき、吉田建
エルヴィス・プレスリーの別荘でロケって!!!!! あっさり流されてたけど!!!!! 発想が斜め上に突き刺さってて戸惑う。剛の髪がアシンメトリー。これこれ、って感じ。よく知ってるどつよのイメージこれよ。



・05.5.1 #200 26
♪ファンキー・モンキー・ベイ
ビー/DMBB
あ、これこれ!これがどつよのイメージ!って感覚再び。やっぱこんな感じだよねえうちらのどつよは。金田一とかの時を知らないから、表参道とかにいそうな男子の最先端ファッションの人ってイメージ強い。光一はちょっと髪長いんだね。


・05.7.24 #210
堂本ブラザーズバンドファーストライブ*
♪-so young blus-/光一、高見沢俊彦
楽器は持たない、踊らない光一。ギタリストたかみー。歌だけで畳み掛けるみたいな光一さんかっけえ。
♪街/剛、土屋公平
剛が全力で剛(笑)あんまりこの時期は好きじゃないのかも。
全部だきしめて/DMBB
元よりテンポ速い? のかな?こっちのバージョンの方が好きかも。ここでも「全部だきしめて」なんだよねえ。テーマソングだな。


・06.08.09 #258
堂本ブラザーズバンドセカンドライブ*
♪Music of Life/DMBB
ライブのためのオリジナル曲。この武田真治マジでかっこいいなぁ!!! サックス吹けてお芝居もできてめちゃイケレギュラーで男前とかスペック高すぎるだろうが……!!! KinKi Kidsはキャップ剛、サラ髪光一。剛さんヒゲ……やっぱりこの時期のどつよ苦手……。


・06.09.29 #264
♪アポロ(広島弁ver.)/ポルノグラフィティ、LLOS.DMBB
これがLOVELOVE堂本10周年スーパーセッションベスト100第1位ということで、どうやら今回の特番? はちょっと過去と比べて規模が小さいようですね。にしてもアポロの広島弁www なんでこんなにあっさり聴けるのかと思ったら、やっぱりPerfume西脇彩華ちゃあぽんさんで慣らされてるからだな。西脇家は偉大。ポルノさんカッコいいけん見惚れてしもうたよ!!! ……キンキファン向けの回みたいなのに、なんで突然のポルノ……。


・07.7.1 #300
ボクの背中には羽根がある/KinKi Kids
髪型がおかしいよ剛……。刈り上げ? 上にバンダナ? どうした? こんなんじゃそっち気になるから幸せに触れないっつーの。やっぱこの感じがKinKi Kidsを敬遠しちゃってた一番の原因だなあ。光一さんはね、朝起きて男に生まれ変わってたらなりたい顔とか言ってたんだけど。小学校の頃の憧れの顔面が堂本光一。人としての程度が知れてしまう。


・08.4.6 #335
堂本兄弟のテーマ〜ウチナーグチver.〜/DMBB
沖縄ロケ〜! 青い海! 青い空! 蒼井そら! 一発変換で蒼井そらが出てくるってなんだよ! 後ろのダンサー気になりすぎる。地元の人なのかな? えなりかずきがすごい楽しそう〜。


・09.5.17 #388
♪メリーアン(韓国語ver.)/DMBB
世界遺産 水原華城で演奏! だそうで。韓国ブーム前なのかな? KARAとか少女時代が日本進出したのはもうちょい後だったもんねえ。


・09.8.23 #399
堂本ブラザーズバンド3rdLIVE生放送
♪Anniversary/KinKi Kids
剛が髪短いよwお坊ちゃまくんみたい。かわいいかわいい。
♪愛のかたまり/KinKi Kids
そしてさっきから気になってたけど剛!!! ヒゲ!!! 剃れよ!!! 髪型でかわいいとか言ったけど!!! 剃れや!!! アイドル顔なんだからヒゲが似合うわけないんだよ〜松潤がヒゲだった時も違和感バリバリだったけど〜。ヒゲ好きなアイドルみんな鏡見ろ。あときゃりーぱみゅぱみゅ(ていうかKERA系?)になりつつある菅谷梨沙子も鏡見ろ。頼むからありのままの素材を最大限に生かしてくれ。


・11.5.8 #468
♪世界中の誰よりきっと/徳永英明高橋みなみ
メンバーリニューアル後初。この回はたかみな目当てで見たなあ。たかみな顔が固いよ〜!!! あのデカリボンがもはや懐かしい(笑)


・12.2.5 #500
♪情熱/ももいろクローバーZ、KinKi Kids
いやあ、ももクロちゃんが歌うとだいぶ儚くなくなるなあ(笑)好きだけど。初めて買ったKinKi KidsのCDがEアルバムだったんだけど、初めて聴いていきなり好きだった曲。


・13.4.7 #553
♪フラワー/森山直太朗KinKi Kids
バンドメンバーも一新。直太朗くんこの曲合う!吉田拓郎と歌ってたのを思い出してここでまた涙チョロリ。


ナレーション。
〜〜「LOVELOVEあいしてる」「堂本兄弟」という2番組17年間を通して、まったくギターを弾けなかった“アイドル”のKinKi Kidsが生演奏し作詞作曲をする“アーティスト”になりました〜〜
本当にそれ。アイドルアーティストKinKi Kidsの歩みをすべて記録してきたフジテレビ音組、マジでグッジョブ☆


そして新曲「まだ涙にならない悲しみが」初披露!
現在34歳www言わんでいいwww改めて顔変わんないっすね光一さんはwww
この湿っぽさがKinKi Kidsだなあ。安定してしみったれてるKinKi Kids好きだしこの長いタイトルのシングルもいい感じにダサくて好きだよ。昭和のアイドル感バリバリなのにいつまでも儚いアーティストKinKi Kids。聖子ちゃんと明菜ちゃんなら迷わず明菜ちゃん系統のアイドル。そしてやっぱりハモりがキレイ〜! 聴いてて気持ちいい! どこまでも浅い上に頭悪い感想しか出てこない自分がひどい!
辻加護で見れなかった幸せな未来を剛健で見たいと思ったけど、KinKi Kidsが見せてくれるのはどんな未来なのかなあ。ハロプロ関係で言うと松浦亜弥ちゃんと藤本美貴ちゃんみたいなイメージ……だったけどなんか違う気がする(笑)