めるへんちっくアイドル横丁

老若男女、気になるアイドルについて

スマップゴーゴー!!

とにかくSMAPってこんなに面白いんだなー!!!!!って見せつけられた4時間半だった。
SMAPはいつだって最強に楽しませてくれるエンターテイメント集団。モーニング娘。が愛の軍団ならSMAPはエンタメ集団ですよ。なんかSMAPさんは軍団って感じしないんだなー。必要とあらばスクラムを組むけど、だからといって彼らはSMAPの存在に依存はしていないと思うの。なんとなく。



私の知っているSMAPはもうジャニーズのトップでアイドルのトップでナンバーワンよりオンリーワンでSMAPはSMAPですよ〜他のジャニーズには交わりませんよ〜カウントダウンコンサート?東京ドームでやるんですか?うちは赤坂ですけど?なイメージだったからね。いろんな認識がガラッと変わった。まずバブル期のテレビってやること派手だね。

とにかく慎吾ちゃんがメンバーの中で誰よりも背が小さい時の映像にキュンとした。
これまでSMAPの過去映像とか出てきても「慎吾ちゃんはいつもデカいな!」って印象強くてね……。SMAPの人があんなにも慎吾は小さかったんだ子供だったんだ俺たちは保護者してたんだ大きくなった慎吾はSMAPの誇り!みたいなこと言っててもいやいやお兄さん方……って感じで。ちょっとね、身内補正かかってないかな〜?って思ってたのです。ほらほら、セクシーゾーンの人がマリウス君のことを子供だ可愛いだ言っても彼って最初からけっこうなサイズ感のビックベイビーだったよね?的な。うーんゲルマン人の血はちょっと違うわ。
とにかく小学五年生の香取慎吾はちっちゃくて可愛くて無邪気でこれは中居さんや木村さんのような年功序列ちゃんとしてる年長組の人は時に可愛がり時に厳しくで育ててしまったよなあ、と思う。っていうかその年長組ってやっぱりセクシーゾーンの年上二人に似てるなあ。マリウス君苦労する。

肝試しの中居正広さんがだいぶリアクション大きい系のビビリなんだけど、木村拓哉さんも地味に面白くないビビリで笑った。ヘビ持ってる慎吾ちゃん可愛い。この時代にツイッターなんかあったらトレンドに「慎吾 ヘビ」って乗る。過去映像は稲垣吾郎ちゃんが超超超いい感じで可愛かった。超って打ったら超超超いい感じって出てくる予想変換怖い。
みんな可愛いんだけど、あんなに可愛くて華奢な男の子が売れなくて芸能界のアイドルが関わらなかった場所で揉まれて逞しくかっこいい男性になっていって今のSMAPがあるんだって思うとジャニーさんが十代の少年のためのアイドル事務所を作ってくれたことに感謝しかない。もちろん子供の労働って微妙な問題だとは思うけどね。でも成長期の男の子でしかこのトキメキは生まれないよ。
あー、もう四半世紀前に生まれておそ松くんを見たかった!夢はモリモリ毎週リアタイしたいよ!可愛い!SMAP古参になって「5スマ廚は新規(笑)」みたいな不毛なこと言ってみたかった。悔しい〜!!!!!

W浅野はあの年齢でもあつこちゃんゆうこちゃんな二人が可愛くてかっこよくて羨ましい。あんな大人になりたいなあ。
とか思ってたらATARUで泣いちゃった中居さんに「BEST FRIEND聴こえちゃったんでしょ?」とか言う人にいろいろ持ってかれた。木村拓哉さんと中居正広さんってなんかこう、もしかしてSMAPがわりと早い段階で(それこそ森さんが辞める時とか)に解散の流れになってたら連絡取ったりとかしてなさそうな気がする組み合わせなんだけど。どうなのかな、案外SMAPだから友達になれない二人なのかな。不思議な仲だし我々にはわかりたくても理解できないレベルの感情なんだろうなあ。

古畑続編は三谷幸喜の勝ち! まったくもう! あそこまでの時事ネタっていうかSMAP界のホットな話題を詰めちゃったのは生放送でしかできないやつだし。もちろんSMAPもすごいけどフジテレビのスタッフすごいな。これはちょっとまだ見返してないから置いとく。





あとね、ここんとこ香取慎吾さんの可愛さってなんなんだろうとずっと思ってたんだけど、あれって子役の可愛さなんだろうな。可愛いと思わない方が罪、みたいなレベルのやつ。香取さんも子供の頃から芸能界にいて、年上チームのように地元でヤンチャしてたり学校行ったりしてた時期はなかったんだろうし。台本はその場で覚えるって話が子役の子みたいな発想だなあっていつも思うんだよねー。本質はすごくシビアで冷静な頭のいい人だと感じるんだけど、無邪気な子供みたいに見える愛されるために生きてきた香取慎吾。もはやそれって人類としてわりも最強の部類じゃないか。
そりゃ香取慎吾さんはアラフォーのおっさんで実はジャニーズだと井ノ原快彦さんとか松岡昌宏さんと同い年で普通に考えれば可愛いとか言われない年の人なんだけどね。自分より親の方が年近いし(笑)慎吾ちゃんとか言っちゃいけないし謂れちゃいけない年だよね(笑)でも慎吾ちゃんは可愛いなあと思っちゃう。慎吾ちゃん強いね。楽しい。
このSMAPの特番、母と見ていた。年齢的にSMAPの歴史のほとんどをリアルタイムで知っている母(マッチと同い年のミーハー)。そんな母と同じくらいの年齢のアイドルを見て盛り上がる娘。
MAXがいいだのV6が面白いだの言ってるのはまだ大丈夫だったらしいけど(笑)、さすがにSMAPは疑問だったらしくて聞かれた。

「どうしてあなたは今SMAPなのよ?」

聞かれてはたと考えた。たぶん、なぜ「今」なのかという問いに明確な答えはないんだろうな〜と思う。それ自体がすごいことなんだけど。
私が最初に知ったSMAPは慎吾ママ。サンタさんやドラえもんと同じくらい当たり前に慎吾ママはいて、いつかうちにも来てくれるものだと憧れていた。うちに煙突がないからサンタさんは来れないし、学習机に引き出しがなかったからドラえもんは無理だと思ってたんだけどね。そこはシビアだったんたけどね。慎吾ママならある朝突然うちに来て起こしてくれるんじゃないかな〜って本気で思ってた。その慎吾ママが本当は香取慎吾さんの女装で、香取慎吾さんはSMAPというグループの人なんだと気づいた時も何の違和感もなく受け入れてた。未だに慎吾ママと慎吾ちゃんは違う人な気がしてるし。慎吾ママは永遠の憧れだし、こういう本当に自分の大事なとこを作ってくれた慎吾ママはこれからもっと大人になってもいつまでも自分の中にいるんだと思う。
ずーっと当たり前にいたSMAPは私が気づかない時からずーっと楽しくて面白くて、だけどずっと進化し続けてて、だからきっと、25年前から知ってるファンもお茶の間で見てる人も最近になってSMAPの魅力に気づいた人も、いつどこから好きになっても絶対に楽しいのがSMAPなんだろうな。今じゃなくても、いつだってきっかけさえあればSMAPの楽しさに私はハマっていた気がする。