めるへんちっくアイドル横丁

老若男女、気になるアイドルについて

9nineの日、SMAP22周年、ついでに℃uteの日

9月9日は9nineの日、と洗脳され続けて何年になるんですかねえ。いろいろあったけど8年。私が彼女たちをちゃんと(オタク的に)追いかけ出してからだと5年くらい? ほんとにあっという間だな。こうやってあっという間に時が過ぎて、東京オリンピックも始まるのだろうね。めでたい。
うーん、なんだか今年は複雑な気持ちの9nineの日でした。所属事務所レプロエンターテイメントの後輩・脳年玲奈さん、ベイビーレイズあまちゃんブームでブレイクしたことを受けての彼女たちの言葉の一つ一つが。
もちろん悔しくて当たり前だとは思うしきちんとこの悔しさを感じて欲しい、特にちゃあぽんは。Perfume西脇彩香(あ〜ちゃん)の妹に生まれて、実家でPerfumeの三人が日々練習しているのを見て育って、お姉ちゃんを追いかけてスクールに通って、自分がデビューした頃にPerfumeがポリリズムでブレイクして、Perfumeの成功はちゃあぽんにとっての一つの理想形なんだと思うから。メンバーの脱退と加入を繰り返してきた過去も、それぞれのグループ活動とソロ活動のバランスが違いすぎる現状も、アーティストだったりアイドルだったり時期によって求められることがバラバラなことも、ちゃあぽんの中では本当のベストではないだろうなあと思うんだよね。そんな中でデビューして一年の後輩のブレイク。まあ嫌だよね。うっとおしいよね。悔しいよね。でも、おめでとうって言って欲しかった。先輩として褒めてあげて欲しかった。私たちもすぐそこに行くから、その高いステージでトップアイドルとして共演しようねって。それを言えないのが9nineのまだまだあまちゃんなとこなのかな。
うん、もやもやする。まあどんなに文句言ってもそれでも9nineは好きだし、今のメンバーは面白いと思うし、だからバーターだろうとねじ込みだろうとリーガルハイ主題歌という二度とないチャンスをモノにして欲しい。来年には村田寛奈さんという史上最強の最年少が深夜帯に出られるようになるしね。みんな一緒に9nineが売れてる未来が見たい。







そんな9nineの日、9月9日はSMAPのデビュー記念日でもあるということで! スマスマで生放送!! 40分で50曲!!! 歌うSMAP!!!! テンション上がるー!!!!!
スマスマはやっぱり楽しいんだな、SMAPは今日も変わらずSMAPなんだな、と改めて思わされた一時間だった。そんな感じで雑な箇条書き。


・ライブ直前のSMAP。この緊張感を生で覗き見できるなんてすごいな……。中継がお気に入りの榎並大二郎アナでちょっとテンション上がる(笑)
・今日も変わらずキムタクがキムタクキムタクしい! TwitterのTLで見たけど、木村拓哉さん松本潤さん亀梨和也さんってやっぱりポンパドール好きだよね。ポンパドールしたがりで話が長くてダンスがくねくねしててライブ中に突然叫ぶよね。ポンパ三兄弟。可愛いな。あんまり自覚はないんだろうな。
・森さんの映像が堂々と流れてるからちょっとこっちが気まずいというか見てはならないものを見た気になる(笑)森さんがいた時代をほぼ知らないんで変なこと言えないんだけど、ここを使うのは変わったよね。五年くらい前ならあり得なかったんだろうなあと思う。ほんとに知らないのに言えないけど、素直によかったなあって思った。
・SMAPって全体を見てるとみんな踊り方違い過ぎてアレンジしすぎてこれは振りコピしたい人は大変だなあと。全然振り揃ってないんだけど、五人集まるとそれがSMAPで成り立つSMAPすげえ。いるだけで説得力のあるアイドル。
・コールの文化が違う!っていうのがけっこう衝撃。「フゥー」とか「ヒュー」とかそういうコールしてるよね? 好きなアイドルが出てきて「キャー」っていうのも違うよねえ。女性アイドルだと登場は「キャー」より「オー」だし。V6のコンサートでも思ったけどやっぱり女性アイドル現場の方が行ってる率が高いからかな、このノリはいつまでも不思議。曲間でメンバーの名前を呼んだり、パンパパンヒューで飛んだり、コール打ったり、サイリウムの振り方が決まってたり、振りコピ廚がいたり、そういうのに慣れてるとジャニーズの自由度が高いようで細かい縛りの多いライブは不思議に見える。特にサイリウムというかペンライトの扱いは地味だよね。ライブでも基本的に物販で売ってるやつしか持ってる人いないし、二本持ちとか絶対いないし、ていうかうちわ持ってるからサイリウムはあんまり重視されないし。この件は誰か頭いい人考えてくれないかなー。
・あの、稲垣吾郎=天パっていつから始まったのかな……?
・昔の稲垣さんが可愛くて可愛くて可愛くて好きだ。十代の稲垣吾郎マジ推せる。可愛い。稲垣さんが可愛くてSMAPの写真集買ったしな。
・中居木村の二人が絡むとわかりやすく声の上がる観客……ていうかどのコンビも滾る。そもそもこのメンバーがみんなSMAPってすごいよね。改めてすごいよね。
・中居さん、ダンスキレキレ!本気さに痺れる。ここんとこ中居正広さんの可愛らしさにノックアウトされてたけど、中居さんのダンスすごい好きなの。低身長だなって動きなんだけどね。シャカリキな感じ? ジャニーズJr.的な? ベテラン勢にはあまりないあの動きが好み。
・スタッフのおじさんたちが普通に楽しそう。スマスマのスタッフってやっぱSMAPのことすごい好きなんだろうなあ。好きになっちゃうよなあ。
・「たいせつ」のしんつよイチャイチャ可愛い。
・「freeberd」好きなんだけどこんなピースフルな曲でも体育会系な木村拓哉
・どこまでもキュートで可愛い香取慎吾。
・最近の曲の方が知らないなあと思っていたらさかさまの空! 梅ちゃん!正しい国民的だよね、朝ドラの記憶と結びつくって。ここでちょっぴりべビレに思いを馳せる。
・ミステイクかっこいいー!!!!! この曲ちゃんと聴きたいな!!!!!
・「JOY!!」の五人はいつも可愛い。今のタイミングで正統派可愛い香取さんメインの正統派可愛い曲を出しちゃうSMAPって面白いなあ。
・ここでうっかりオリンピックとか背負っちゃうあたりがSMAP。2020年に何かしてるSMAPが見える。国歌歌うのかな。国歌歌うのかな。……全世界生中継で中居正広の君が代……それは怖い……。
・「自分で言うのもなんですが……ハッピーバースデーSMAPー!!!!!」これが木村拓哉!!!!!
・まあでも、開口一番にこれはちげーよって話だけどこれはちげーよと思いつつこれが木村拓哉だよね。木村さんのこういうとこ楽しいね。通常営業。
・「ごろうさん最高だったねー」って草なぎさんの言い方可愛いな。
・「歌う代わりに、こいつは、ちゃんと、給水してた」こいつはちゃんと踊ってたとか言うのかと思ったけど簡単には言ってくれない木村拓哉
・「6年後、僕は47です」この人は6年後も絶対にSMAPでいる前提なんだろうなあ、これは。そういうこと言ってくれる人のファンが羨ましいし中居さんファンは本当に幸せだと思う。どんなにこれまでいろいろあって悲しい思いや寂しい思いをさせられても、SMAPは絶対にファンを裏切らないんだろうなあ、って思うな。里田まいちゃんも「一人でもカントリー娘。」だけどさ、中居さんも言うよ。「一人でもSMAP」って言えるよ。でもこの人はSMAPが自分以外にいない芸能界には興味なさそうだなあ。
・SMAPのコンサートは長くても1ブロックが25分。なるほど……無銭のミニライブ一回分くらいですね。
・生放送で中居さんが話しながらCMって初めて見たかも。珍しい。
・CMなしで40分。なんだか当たり前のように見ちゃったけどすごいねえ……。観客の歓声が自分の盛り上がったとことまったく同じで面白い。現場オタも在宅も古参も新規もお茶の間も関係なくみんなが面白いことできるアイドルって他にいないよね。SMAPが国民的なエンターテイメント集団なのは本当なんだけど、ちゃんとアイドルだよね。「国民的」って言い方がうっとおしいけど、同時にこうしてオタクの需要に斜め上から応えられるのも「国民的」だからこそだろうし。最近になって堂々と森且行さんの話ができるようになったのも、SMAPが自分たちの力で自分たちの発言力を強めたからで。










で、関係ないけど9月10日は℃uteの日で℃ute初の武道館ライブな訳ですが。いやあこれはめでたい。いつものごとくつんくPのドヤ顔がうっとおしいけどめでたい。ベリオタの友達が9日の武道館入るって言ってたんで話聞くの楽しみだな〜!!! 私も大きな愛でもてなされたい!!! ℃コン行きたいよ!!!