めるへんちっくアイドル横丁

老若男女、気になるアイドルについて

ガヤキタタマタマ

ジャニーズのKis-My-Ft2(キスマイ)というグループはいつも前列3人・後列4人というBerryz工房も真っ青なあからさまな格差売りをしている。それに関して、私はデビューするしないって言い出してもう3年くらい経ってるんだからそろそろどうにかしろよって思ってた。もちろん自分の好きなグループがそんなことになっていたら、自分の好きな子がいつでも後列だったら嫌だし悲しいし辛い。でも特にキスマイを好きになる予定もなかったので、他人事だけど大変そうだなあってだけで。
で、関係ないけど個人的に何年か前の場末のホスト崩れみたいなダサい髪型がね。ちょっとね。なんとなくジャニーズジュニア黄金期の末期売れ残り(言い方が悪いのは承知です)代表みたいなイメージが強くてですね。あと、なんとなく不遜な態度の人たちだなって印象で、初期KAT-TUNと並ぶ勢いでキスマイが苦手なのです。
怒られそうだけどこれは悪口じゃない。本当に、キスマイのそういう不良っぽいとことか二十代中盤なのにしょっちゅうマジの制服コスプレしてるとことかが好きな小中高校生は多いんだろうなあと思うし、それこそかつてのごくせんからリアルフェイスまで一世風靡したあの時のKAT-TUNみたいな感じなのかなと。ただ、それが私には好きになれない空気だなってことだけで。食わず嫌いという説もあると思って曲も多少は聴いてみてるんだけど、どうやら声もあんまり好きじゃなかったみたいです。残念!
そんな感じで積極的に避けていたキスマイだけど、もうただ無視して通っているわけにはいかなくなってきた。中居正広プロデュース、Kis-My-Ft2グループ内ユニット「舞祭組」が動き出したからだ。舞祭組と書いて、読みはブサイク。
ATARU旋風が一通り終わり、中居くんフォロワーとしての私は今年中にまさか新たな事件が起きるとは思わなかった。中居くんの年末なんて、いつも通り(がすでにおかしいんだけど)特番につぐ特番で、紅白の司会は嵐だし、まあ万が一めちゃイケSPでも出たら録画しようかなーって程度だと思っていたし、その特番も多すぎるので基本的に歌番組以外は諦めるつもりだった。ところがどっこい、キスマイの冠番組「キスマイBUSAIKU!?」に中居くんがゲスト出演した時からこっちの予定も変わってしまった。キスマイのいつも目立たない方、後ろの方の四人に中居くんが曲を作ってCDを出すになっちゃった。フロントメンバーの影に隠れていた四人にまさかのスポット、という展開は最初から多少は考えているんだろうなと思ってたけど、そこでまさかSMAPが駆り出されるとは思わなかった。これが飯島班の人材力!ww 思いっきり大人の事情の汚いにおいがするんだけど、そこを無視してでも見なくてはならない。なんてったって現役アイドルがアイドルをプロデュースするんだもん。アイドルオタとしては武田鉄矢プロデュースよりよっぽど興味ある。
当の舞祭組のメンバーはキスマイのいわゆる「後列組」である横尾渉、宮田俊哉、二階堂高嗣、千賀健永の四人。ちなみに舞祭組に選出されなかった名誉だかなんだかよくわからない残りの三人は北山、藤ヶ谷、玉森。中居くんはこれをどう調理するのかな、とわくわくドキドキしていたら思いっきりコミックソングだった(ユニット名からしてわかってたことだけど)。
おふざけはおふざけなんだけど、これまでフューチャーされなかった四人のソロパートで歌声を判別できるようにしたのはすごいいいと思う! 宮田さんがあのオタクキャラでなんとなくかっこよさげなとこを歌わされてるのナイス判断! あとまあガヤキタタマタマはフロントメンバーのファンも救われるんじゃない?ってくらいかなー。何よりも、アイドルの現場を知っている現役アイドルがプロデュースするアイドルなんて楽しすぎる。五年前にはうっかり某クイズ番組発信だった企画ユニット羞恥心の大ファンになったこともあった私には美味しすぎる企画だとつくづく思う。おバカだけどイケメンというコンセプトで少年隊を意識した衣装だった羞恥心とジャニーズだけどブサイクで華がないということになってるスーツ姿の舞祭組。第一印象で羞恥心ぽいなーと思ったけど、ファンがコールするとこを作ってライブの盛り上がりまで考えてるあたり、やっぱりプロデューサー中居正広は天才なのかもしれない。
まだ二回くらいしか見てない舞祭組なので、年末どれだけ歌番組があるかはわからないけど楽しみにしておきます。中居くんサイドからのコメントは、プロデューサーの言葉はない方が楽しめるかもしれないなあと思ったのでシャットアウトしました(笑)

棚からぼたもち (CD+DVD) (初回生産限定盤A)

棚からぼたもち (CD+DVD) (初回生産限定盤A)

棚からぼたもち (初回生産限定盤B)

棚からぼたもち (初回生産限定盤B)

棚からぼたもち

棚からぼたもち