めるへんちっくアイドル横丁

老若男女、気になるアイドルについて

続・90近くなってアイドルに興味を示している祖父の話

奥さん、BSプレミアムでやってたPerfumeの特番ご覧になりました? どんなにクールジャパン代表で遠い世界に羽ばたいても、MCになればステージの真ん中に集まって広島弁でわちゃわちゃしてる。そんなPerfumeの良さが詰まった番組でしたね!
ということで10/27の堂本兄弟は裏番組で見れてません〜。残念! しかしNHKが本気だしてアイドルを撮るとやっぱり最高級なので外せなかった。堂本兄弟は面白いことやってたのかな〜?










大正生まれうちの祖父が順調に井ノ原イノッチさんファンになっている。という話だけなのでこの記事に興味ない方は全力でスルーしてくださいまし。
前提として祖父のスペック。今年で89歳、つまりは1924年生まれというもはや私からしたら歴史上の人物です。いくいくボクもベルサイユ、のベルサイユ条約が1919年だからね……。
私の年齢からして祖父はかなり年なのですが、まあざっくり言うと戦前戦後のゴタゴタで婿に行き遅れた医者の三男坊で、地元じゃ負け知らずのエリートだったのが終戦で苦労してどうこうってことみたいです。この元エリートお坊ちゃんの祖父はエリートらしく学歴にうるさいです。苦学生が好きです。母が言うには昔からテレビラジオはNHK以外信用しない人だったらしいのですが、最近は民放も見てます。これは革命です。その革命を起こした人はいったいどこの誰なのか。他の誰でもない、ただそこに井ノ原快彦さんがいたからなのです。
祖父が井ノ原さんを知っていると気づいたのは今年の夏の終わりでした。半二世帯住宅の我が家は、祖父家と両親家で別れている。夕食は一緒に食べても朝は別。ということで、その今年の夏の終わりというのはイコール私があさイチを毎日見ている祖父に気づいた時なわけです。
NHK信仰で毎朝おはよう日本→朝ドラ→あさイチを見ている祖父は、とにかくあさイチの井ノ原・有働コンビのファン。毎朝彼らの朝ドラへのツッコミや感想を楽しみにしている。そしていつの間にか、面白くて司会もできて爽やかで妻(私の祖母です)のウケがいい井ノ原さん個人に興味を持った。ちなみに最初はイノッチを俳優さんだと思ってたそうな。まあ、普通にアイドル顔ではないよね……。SMAPさえも知らないうちの祖父がまさかのイノッチを知っている。これは面白い。実に面白い。私はこのタイミングでイノッチファンになろうとしている祖父を焚きつけるため、二冊の単行本を貸した。

アイドル武者修行2

アイドル武者修行2

アイドル武者修行

アイドル武者修行

アイドル武者修行」。井ノ原さんが日経エンタテイメント!で約六年間連載していたエッセイの単行本です。
元々読書家である祖父ですが、老化のせいか長編を読む体力と集中力を失ってきているのは知っていました。だからこの長さはどうだろうか、負担にはならないかと思ったのですが。これが驚いた、祖父は一週間で200ページ強の単行本×2を読破したのです。感想はどうかと聞くと、「井ノ原さんの文章はわかりやすくて読みやすい」とのこと。イノッチの文才よありがとう!!!
アイドル武者修行を読んだ祖父の中でイノッチの好感度はグイグイ上がりました。大きな理由は三つ。①二十代後半になって高校生になり卒業したこと、②他分野の人にわかる言葉で自分の仕事の説明ができること、③そして結婚していること。
先に書いたように元エリートなので祖父は学歴にうるさいです。というか、きちんと学ぶべき時にそれに適した環境があったにも関わらず学ぶことを怠けた人に厳しいです。学校から遠く離れた年齢になってから「学びたい」という気持ちを取り戻したこと、そしてそれを実行したこと。井ノ原さんが高校に行かなかったら、それだけで祖父の中ではアウトだったんだろうな。で、そうして仕事をしながら行った高校のおかげか否か、井ノ原さんの説明能力はけっこう高いと思う。小学生の頃から芸能界にいた井ノ原さんがそこそこ客観的な目を持てているのは周りにジャニーズ出戻り組の坂本長野がいたからなのかしら……とちょっと思ったり。結婚しているっていうのは、井ノ原さんを疑似恋愛の対象のように見ているファンにはマイナス要素でも、社会的には仕事も家庭も両立できている男性に見えるのかな。
米寿を迎えた男性から見た井ノ原快彦さんというタレントがどう見えるのか、祖父をここまで惹きつけた井ノ原さんの魅力がなんなのか。日々見ていて興味深い。そろそろ私が持っているライブDVDを見終わるらしいんでそしたら何か書きますw「齢90にして初めてジャニーズアイドルのコンサートに行く」って響きだけで面白いからV6マジで早くコンサートやろうぜ!!! いっそトニセンでもいい!!!