めるへんちっくアイドル横丁

老若男女、気になるアイドルについて

10/5、9nineミニライブ、新曲「Re:」初披露見に行った!!

f:id:abc2z:20131005205249j:plain

9nine!!!!!
in越谷レイクタウン!!!!!
ミニライブ&ハイタッチ会!!!!!



この間ぐだぐだ語ったばっかりですが、半年ぶりくらいに9nineの現場に行きました。今回はドラマ「リーガルハイ」オープニングテーマ曲の初披露。まあ席を取るとか取らないとか考えずに行ったんで天井も天井。三階です。いやあ、本人よりも天井が近い。
そこのぱっつん三人組!!!いくらファンでも見分けらんねーよ!!!
ということでメンバーについてはちょっと間違ってるかもなレポです〜。うっとおしいくらい長い。










【1部 13:00〜】
・リハーサルは間に合わなかった。三階のステージ左側で立ち見っていうか座り見。
・3Fに社長降臨。うろうろしてた。
・しばらく来てないうちに客層の入れ替わりが激しい。見覚えのある人がいなくなってた。
・本人たちが楽屋?に。
・白ベース、黒ラインの衣装。白リストバンド。
・係のお姉さんの諸注意。
・いきなりアクセント音。
・オタが拍手する。出てきた本人もクラップ。

♪M1:アクセントダンス
・髪型が同じ人多くていきなり見分けられない。

♪M2:Evolution No.9
・海荷センター。ドセンター。
・海ちゃんのダンス、だいぶマシになった。悪目立ちしてない。
・香奈恵さんダンスミス。
・細かいステップのできない佐武さん海荷さん。できない子うきうみ。
・大サビでクラップ。
・香奈恵さんあんまり声出てない。つまりは生歌?
・佐武さん動きが遅れてる。

♪M3:少女トラベラー
・ちょっとミックスバージョン。
・オタに頭で声出しをさせるメンバー。
・フォーメーション間違いない。さすが。
・シーサー組(佐武・西脇)のシンメ強い!それだけで強い!
・間奏のラインダンス。ズレてる海荷さん。
・ちゃあさんの気迫。鬼。
・コールが多い。

#MC1
・左から佐武→吉井→川島→村田→西脇。
・つまり、川島海荷9nineのセンターに立っていたのである!!!!!もはやこれは違う9nineだ。
・音響悪くてあんまり話は聞こえなかった。
・踊りますタイム〜!手を交差したりウエーブしたりハート作ったりナインポーズしたり。
・そんな感じでぬるっと次の曲。

♪M4:One Kiss
・後ろ向きから二人ずつ入れ替わるフリが好き。
・香奈恵さん前に出る出る。アピールすごい。
・香奈恵さんステップ激しい!
・とにかく前に前にの香奈恵さん。
・うきうみ双子!!!!!
・ラストは海荷さんセンターで終わり。元からだっけ?
・ひろちゃんの隣だと余計なんだけど、海ちゃんのステップが変なのが目立ってた。

♪M5:SMILE&TEARS
・動きがふわふわしてる佐武さん。
・またクラップ。きっかけはちゃあぽん。
・海ちゃんは前より堂々としてる。

#MC2
・また同じ並び。
・宇綺ちゃんずっとタオル持ってる〜!いじいじしてる〜!
・リーハイ曲のお話。
・ひろちゃん、ギリギリで水を飲む。

♪M6:Re:
・宇綺ちゃんいきなりダンスミス。
・とりあえず感想は、ほぼEvolution No.9(以下エボ9)じゃねえかよ!っていう。
・左から。佐武→村田→川島→吉井→西脇。
・やっぱり海荷さんセンターにしやがったよこのやろう。
・間奏でちゃあさんソロダンスっぽいとこ有り。
・サビ、「もう一回〜」というフレーズ。「リリリ リーリー」「リリリ スタートー」けっこうリリリリ言ってる。
・大サビは吉井→西脇→川島。上からだから見分けついてなかったかも。
・サビの腰、宇綺ちゃんエロい〜!
・センターは海ちゃん、でも歌はかんちゃん、って感じ。

#MC3
・ワンマンの話とか告知。
・佐武さんまたタオル〜!
・そしてタオル持ってハケる。
・ライブ終了は13:35頃。
・ハイタッチはしないでお昼へ。



☆1部まとめ
・新曲はエボ9と似てる。ていうかほぼエボ9。ダンス曲だけどカロリー消費低そうな振り付け。
佐武宇綺ちゃん。ふわっふわしてる。
西脇彩華さん。ちゃあぽんはコール煽りまくり。悲愴感?悲壮感?とにかく必死な印象。
吉井香奈恵さん。今回、一番目を奪われた。がっついてる?
川島海荷さん。きちんとセンターしていた。若さとかフレッシュさとかそういう揺らぎがなくなった。これまでのどこか不安そうなダンスはもうない。
村田寛奈さん。悪いところが見つからなかった。ダンスもいい意味で馴染んでる(海ちゃんが上手くなったからかも)。とにかく言うことなし。





【2部 16:00〜】
・今度は3Fステージ右から。

♪M1:アクセントダンス
・うっきー動き遅くない?
・と思ったけどわりと揃ってる。

♪M2:Evolution No.9
・ひろちゃん立ち位置ミス。
・ひろ、重心が下の方な感じの踊り方。
・ちゃあさんに操られる四人みたいな振り付け。やっぱりこういうの好きだ。
・佐武さんはやっぱりステップ弱いな〜と思ってたら佐武さんコケる!→すかさずちゃあさん駆け寄る!→ちゃあさん助ける!
・シーサーは偉大。
・なんだかうっきー不調?通常営業でもこんなもんか?

♪M3:少女トラベラー
・いきなり叫ぶ佐武さん。
・ここで衣装の見分け方。肩に白のレースっぽい透け素材が佐武宇綺さん。吉井香奈恵さんはノースリーブ。川島海荷さん、村田寛奈さんはお揃いかな? 西脇彩華さんは肩に白い布(透けてない)がある。つまりはだいたい一緒。困る。
・正面から見て立て列。一番後ろがちゃあさん、その前が海ちゃんの場面。
・最後尾のちゃあさんが海ちゃんの肩を触る
・海ちゃん振り返る。
・なんかキュンとした。

#MC1
・なぜか踊ってる佐武宇綺
・ダンスタイム。
・1部とまんま同じ。

♪M4:One Kiss
・前に小走りちゃあさん。可愛い。
・丁寧な手フリの海ちゃん。
・これの入れ替わる振り付け好き!お人形さんみたい〜!
・かんちゃん、やっぱりアピール強い。
・ひろちゃん腰が入ってる。
・ラスト、立ち位置迷子になる宇綺ちゃん。

♪M5:オレンジdays
・エスカレーターにいる人にアピール香奈恵さん。
・サビ。ひろたんの動きが激しい!
・そして移動も素早いひろたん!
・手フリが柔らかなうきうみ。
・なんかずっとクラップしてるオタ。
・みんなが足閉じてるとこでなぜか足開いてたひろたん。けっこうな肩幅。

#MC2
・宇綺ちゃんまたタオル持ってる〜!
・話してるメンバーの方を見てる宇綺ちゃん。
・ちょいちょい上を見るちゃあさん。
・そしてまた、汗を拭きまくる宇綺ちゃん。

♪M6:Re:
・ひろちゃん、立ち位置ズレる。
・サビのダンスがKARAのMr.のサビみたいなの!!!腰振り!!!エロい〜!!!
・一つ一つの動きは単純。フォーメーションが細かい。そして動きが単純なだけに揃ってないor間違ってると目立つ。
・頭を両手で叩くフリ。
・間奏ダンス。宇綺さんついてけてない。頑張れ。
・香奈恵さん珍しく遅れた。
・ラストも頭を抑えるフリ。

#MC3
・両手でお手振りうみひろ。可愛い。
・最後の挨拶はかんちゃん?かな?



☆2部まとめ&全体の感想
佐武宇綺さん。とにかく汗をかく!フリは間違いまくりでダンスがふわっとしてる。でもその力の抜け具合はいいと思う。
西脇彩華さん。盛り上げ役。これまでは圧倒的なパフォーマンス力だったちゃあぽんさんが、周りと差がなく感じられたのはたぶんちゃあさんが合わせてるのではと。
吉井香奈恵さん。セクシー!!!!!!!!!!エロい!!!!!!!!!!℃uteの「Crazy完全な大人」の衣装着せたいね、って話してた。大人のお姉さんになってきた。デビューからずっといたセンターじゃなくなったことを本人がどう受け止めているのかはわからないけれど、案外それが負けん気に火を付けていい効果になっているのかも。
川島海荷さん。振り間違い、振り忘れがない。ダンスが上手くなった。キビキビした、メリハリのある動き。初めて川島海荷のダンスを評価してる。女優がお遊びでやってるアイドルじゃない、パフォーマンスガールズユニットの一員としての川島海荷を見せ付けてくれた。拍手。
村田寛奈さん。一番成長したな、と感じた。幼さがなくなった。それは容姿のこともあるだろうけれど、小さくて幼いみんなの妹だった村田寛奈さんはもう9nineにはいなかった。成長っていうのも技術的なことじゃなくて、見せ方とか表情に余裕ができたなあって感じ。
・とにかく全体的に差がなくなった。子供っぽい子とお姉さんぽい子。ダンスの上手い子と動きがどんくさい子。これまで見た9nineで一番揃っていた。グループの強みを見せてきた。
・わかりやすい勢いはないけど、ここにはまだ希望はあると思った。新曲も「もう一回」って歌ってるし。菊池亜美ちゃんが売れた、能年伶奈ちゃんが売れた、ベイビーレイズが売れたでも9nineはここからやり直せるかなーと。まだまだどこへでも伸びていける。若さだけが可能性じゃないと見せてくれた。見終わって、若いアイドル現場でいつも感じるドキドキした興奮はなかったなあと思った。今日感じたものは、大人の階段を駆け上る女性の色気だった。
・あと、悪口じゃないんだけど悪口じゃないんだけど、ちょっとだけ終わりの頃のメロン記念日みたいだなーって思ったの……。







f:id:abc2z:20131005205324j:plainf:id:abc2z:20131005205314j:plain