めるへんちっくアイドル横丁

老若男女、気になるアイドルについて

推しとか担当とか

アイドル好きだとどこでも聞かれるのが、「誰推し(担当)なの?」ってことだと感じる。特にこの何年かでそれはすごく激しくなった。前は○○ちゃん派だけどみんな好き、っていうのがもうちょっと受け入れられてた気がするんだけどな。
で、まあ聞かれるから自分の好きな人は誰なのだと考えてみたんだけども、意外と困った。佐武宇綺さんのことは本当に好きだけど、宇綺ちゃんのいない9nineも案外受け入れられそうなんだよね。これ以上の脱退は本当に怖いんだけど、あり得ない話ではないからなあ。宇綺ちゃんのいない9nine、たぶん私はそれも好きになれる。でもちゃあぽんのいない9nineはそれ9nineじゃないじゃん、って思う。
そんな風に推しはレプロです9nineですと言いながらもハロプロは永遠のDDだし。DDと言いつつ最近のスマイレージとか全然わかんないし、ハロプロの芯であるモーニング娘。でさえ興味のある子とない子で激しく知識量が違うし。今一番熱いなと自覚があるのがJuice=Juiceとベイビーレイズなんだけど、なんだか今は宇綺ちゃんのことより宮本佳林ちゃんさんの方が気持ちも時間もかけてるし。もしかして人ってこうして推し変するのかな、ってとこまできてる。
でもジャニーズさんにそういう気持ちの動かされ方って私はなくて、「○○ってグループが面白い」というのが先にあるんだな。J=Jと佳林ちゃんさんなんて完全に個人の魅力から入ったけど、ジャニーズは団体芸だから面白いと感じる。だから誰のうちわを持つのかってなると困るからペンライトだけ振ってたいタイプなんだけどジャニーズの現場ってそれ少ないんだよねえ。ジャニーズ現場はあんまり行ってないから下手なこと言えないんだけど、うちわを持つって「ステージを観る」側でなく「ステージ上の人に見られる」側に立ちたい欲求みたいで不思議だなあ。アイドルに自分の存在を知られたい欲求があまりないのでよくわからない。観察対象みたいな?
そんなことを最近ずっと考えてるんだけど、やっぱり私は推しも担当もいない気がするなあ。しばらくは佐武さん推しってことにしてたけどなんだかしっくりこないし。いろいろ整理するために今リアルタイムで激しくアンテナ張ってる人を列挙してみる。
・Juice=Juice
宮本佳林
・SUPER☆GIRLS
Negicco
モーニング娘。
・石田亜由美
工藤遥
能年玲奈
9nine
・V6
・三宅健
KinKi Kids
堂本剛
東京女子流
・Dorothy Little Happy
Happy Dance
嗣永桃子
・アップアップガールズ(仮)
・SMAP
・中居正広
ベイビーレイズ
ハロプロ研修生
浜浦彩乃
さくら学院
HKT48
Berryz工房
・Bouno!
w-inds.
風間俊介
・中丸雄一
どうしようロリコンだロリコンだと言ってきたけど思いついた順に並べたらほんとにロリコンだったよ……。どうやら女性アイドルには若さ、マイナーさ、成長過程を見守る楽しみを求めているようです。男性アイドルはw-inds.なんか慶太くんが筋肉野郎になったと聞いて戻ってきたんで完全に面白さ優先だよね。ちなみに風間俊介さんと中丸雄一さんはこの週末のバラエティ番組で「この人いい!」ってアンテナ立ってるだけで今日じゃなかったらここには入らないな(笑)
よし、この様子だと近々9nine推しは嘘になりかねないんでちょっと考えよう。