めるへんちっくアイドル横丁

老若男女、気になるアイドルについて

アイドルの卵が殻を破る時を見ている


***



研究生としての3年半、私が昇格できるように応援していただき本当に感謝しています。今回、“SKE48終身名誉研究生”というとんでもない肩書をいただけることになり、私は昇格することだけが恩返しではないような気がしました。これからこの肩書きを生かして松村香織にしかできないドラマを作っていきたいと思います。



***






ということで、SKE48の永遠の研究生こと松村香織さんがとうとう終身名誉研究生になりましたよ!!!!! 終身名誉研究生!!!!! その肩書き、名誉なのか失礼なのかわかんないね!!!!! 前代未聞意味不明!!!!!
って報が出たのが今年の春のことでしたか。つい最近のことだと思ってたら時の流れは早いもんだね。あり得ないことだろうと冗談半分に言われてたことが実現しちゃうんだからこれから秋元やすすプロデュースはどうなっちゃうんだか謎ですが。でもこの「松村香織にしかできないドラマ」がとてつもなく面白い予感しかしないので、このドラマの新章をちゃんと視界に入れていきたいと思います。9nineも川島海荷ちゃんのぴんとこながピンとこなくてあんまり見なくなっちゃったしね……。
ところで、この「終身名誉研究生」松村香織さんの人事で私が思い出したのは、それぞれ他のアイドル集団に属するお二人でした。
ハロプロ研修生宮本佳林さん。ジャニーズJr.・森本慎太郎さん。お二人ともミドルティーンのピチピチアイドルです。
こっそりと(心の中で)「ハロプロエッグの慎太郎くん」「ジャニーズJr.のカリンちゃん」と呼んでいたくらい、私の目に映る彼らはアイドルの卵として面白いくらいに似ていると感じてなんとなく対比しつつ注目していました。この、私の中で永遠に浮かばれない予定だったお二方が最近いろいろ動き出しているみたいなので、そういえばJuice=Juiceもいろいろあったけど無事にメジャーデビューできるみたいだしちょっとだらだら書いてみることにします。ああ忘れられないよつかぽん……。
ていうか松村さんについては大家さんの研究生在籍記録を越したこと以上のことはほぼ知らないんだなー。48系の常識がわからない。もっと見ておけばよかったー!!!!! 人生は逆回転できないんだよ!!!!!(@あまちゃん)










ジャニーズJr.の森本慎太郎さん、ハロプロ研修生宮本佳林さん。お二人とも、歴史あるアイドル集団の中で人気も実力も経験もあるのになかなかちゃんとデビューするチャンスに恵まれなかった方だと思います。というか一番売れるであろうタイミングとデビューが結びつかなかったのかなあ。ひろむも光男も常人には何を考えてるかちょっとよくわからないとこあるから、きっと彼らもずっと振り回されてきたんだと思う。たぶん腹の中ではあのおっさん意味わかんねえよとか思ってるよ(笑)
私が慎太郎さんを知ったのは、山口達也さん主演のドラマ「受験の神様(2007年)」での西園寺忠嗣役。ドラマは中学受験を題材にした物語でした。私は主人公の息子たちと同じように「有名私立中学」を目指して勉強していた小学生時代を送っていたことと自分の学校が劇中でパロディされていたこともあって、登場人物に思いっきり感情移入して見ていました。その主人公の息子の友達役が森本龍太郎さん、その弟役に抜擢されたのが龍太郎さんの実の弟である慎太郎さん。当時の慎太郎さんは小学四年生で、まだジャニーズ事務所に入って一年ほど、見た目も中身も思いっきり子供な可愛らしい少年でした。その二年後、数々のドラマやバラエティに出演しジャニーズJr.の弟的存在で運営に推されまくった慎太郎さんは六年生になり、その年ついに映画初主演を果たしその主題歌を歌うジャニーズJr.内ユニットのリーダーとなり、CDデビューをします。
一方、宮本佳林さん(エッグ時代の彼女を私は尊敬の念を込めてカリン様と呼んでいたのでここでもカリンちゃん、カリン様と呼びます。どう考えてもイタいのはとっくに承知。)を知ったのは2009年にハロー!プロジェクトが出した「チャンプル①」という企画アルバムの頃でした。前年にハロプロエッグに加入していた彼女が選抜されたユニットは「新ミニモニ。」。いやいやちょっと待てよ。え、ミニモニって聞き覚えあるね。かなり聞き覚えあるね。ミニモニかよ。ミニモニかよ!!! はあ??? ミニモニといえばやぐっちゃん辻ちゃん加護ちゃんミカちゃんだろうが!!! 高橋愛の加入だって嫌だったのに新ミニモニってなんだよ!!! 意味わかんねえよ!!! もうつんくなんか信じねえよ!!! とにかく慎吾ママとミニモニに憧れた世代の私には、どうしても受け入れられないユニット名でした。モーニング娘。の8期留学生メンバーだったリンリンさんがリーダー、他は現スマイレージメンバーのお二人。なんだかよくわかんないけど推されてるちっちゃい子、というのがカリン様への第一印象。そしてとにかく黒目が大きかった。
ちびっこアイドルとして、子役として高い人気を誇った森本慎太郎さんと宮本佳林さん。いや、本当は当時の彼らにはまだ人気なんてはっきりしたものはなかったのかもしれない。事務所が意味なく推しているから表に出られているのだとしても、可愛らしい小学生の子供を叩くほど野暮なオタクも少なかったのだと思う。少なくとも、ジャニーズハロプロ界隈をライトに見ていた私の目に映る彼は「誰よりもよく見るジャニーズJr.(ハロプロエッグ)」だった(私が子役好きっていうのもあると思うけど)。ジュニア(エッグ)がメインのコンテンツをチェックしない層のアイドルファンが高確率で知っている。これは慎太郎くんとカリンちゃんの共通点だったと思います。
ジュニアアイドルとしてエリートだった慎太郎さんが中学生になった年、2010年。ハロプロエッグのカリンちゃんにも一つの壁ができたように私には見えました。モーニング娘。9期オーディションに参加、そして落選。モーニング娘。のオーディションでは、落選した子の感想はほとんど聞けない。だから当時の私は、常に完璧なアイドルを演じてくれるカリンちゃんはあまり傷を負っていないのではないのかと思っていた。その後もモーニング娘。10期オーディション、スマイレージ2期オーディション、モーニング娘。11期オーディションと落ち続け、合格するのはエッグの後輩や新人たち。何の映像だったかは定かではないのですが、なんかのメイキングでモーニング娘。佐藤優樹ちゃんに研修生の衣装を着て挨拶するカリンちゃんを見たことがあります。ずっとずっと芸歴が短い年下の後輩。でもあくまでも研修生でバックダンサーのカリンちゃんは、正式にハロプロのユニットで、しかもハロプロの母体であるモーニング娘。でデビューしている佐藤まーちゃんよりも格下なのです。何も思わないわけがない。研修生としてはあり得ないたくさんのハロプロ系舞台に出て、2011年からはコピンクとして声の出演もしていた。それなのにオーディションには受からない。今年の春、Juice=Juiceに受かった感想を聞かれてカリンちゃんは「(前略)今まですごいたくさんのオーディションに落ちてきて、 最終審査まで行ったのに落ちちゃったりとか、全然最終審査まで行けなかったり、 全然私より経験がない子たちが入ってって、すごい悔しい思いも沢山あったし(後略) 」と言っていた。アイドルサイボーグ宮本佳林。彼女はサイボーグなんかじゃない、ただの中学生の女の子なんだと初めて気づかされた気がする。
カリンちゃんのオーデとの戦いでちょっと語りすぎたなー。そんなこんなで2010年の宮本佳林さんは初めてモー娘。に落ちた訳ですが、同時期に慎太郎さんもなんとなくちびっこジュニアから外れていく感じがありました。あんまりデビュー前のジャニーズJr.に詳しくない人なんでなんとも言えないんですが、ジャニーズJr.の中心世代っていうのはいつも中高生だと思うんですよ。逆に高校卒業とか成人とかをきっかけに辞めることを考える人も多いみたいだし。今はアラサーのキスマイでも新人扱いの時代だから違うのかもしれないけども。でも基本的には細くて可愛い綺麗な男の子っていうのがジャニーズJr.だもんね。で、「ちっちゃくて子供っぽい」という子役のカワイイだけで勝負できなくなる年になった慎太郎さんは本格的にイケメンアイドルの道を歩み出す訳ですよ。お子ちゃま売りはできないけど知名度だけはある宙ぶらりんな状態。それなのに、そんなタイミングで慎太郎さんのお兄さんである森本龍太郎さんの有名な週刊誌沙汰(アイドルと煙草っていうと加護亜依さんを思い出して胸が苦しくなるね)が起きました。って、感じだったと思うんだけどそのへんは詳しくないから曖昧……でもなんとなーくそのへんから慎太郎さんを見なくなった印象だった気がする。で、一年後にAKB48の若手とジャニーズJr.の中堅がやったバカレア学園で表舞台に出てきたって感じ。バカレアで森本慎太郎完全復活!その一年弱の間に慎太郎さんが何をしていたのか、何をしていなかったのか、どういう扱いだったのか、というのはいまいちわからないのですが。ジャニーズJr.の中に同年代のお友達がいなそうだった慎太郎さんが「このメンバーでデビューしたい」と言えるようになっただけよかったんだろうなあ、と外野から思ってます。
この秋、とうとう宮本佳林さんはデビューします。中高生女子のファッション雑誌の王道・セブンティーン監修の衣装を身に纏ってセンターを飾る宮本佳林ハロプロエッグという卵の殻を破って佳林さんは正規メンバーになります。カッコいいです。これで森本慎太郎さんと宮本佳林さんを並べてみるという私の遊びもとうとう終わってしまう訳ですが、まだまだ面白い二人だと思うのでおそらくはあるであろう2015年のバレーユニットの前に慎太郎さんをデビューさせてもらって、どこかで佳林さんと並んでいて欲しいです。願望。