めるへんちっくアイドル横丁

老若男女、気になるアイドルについて

「ハロプロとジャニーズ、それぞれの一押しGとその魅力を教えてください。」に答えました

※インタビューズから転載。






ハロはほぼ事務所推しですが、もっとみんなに知って欲しいのは℃‐uteです。

歌もダンスも上手い。アイドルらしくメンバーカラーがあり、覚えやすい。ルックスはみんな女の子らしくて可愛らしいのに、ステージに立つと堂々とした迫力のパフォーマンスを見せつけてくれる。なのにどうして、こんなすごい子たちが売れないんだろうとつい考えてしまいます。いやもっと地下のアイドルもいっぱいいるけどね。
そもそも15人のハロープロジェクトキッズの中から8人がBerryz工房として選抜されたのが2003年。残された7人は2005年に℃‐uteを結成。一年後ににハロプロエッグ出身の有原栞菜さんが加入するも同期のBerryz工房とは違いインディーズでのデビュー。その後、センター鈴木愛理の中学入学直前にメジャーCDデビューを果たし、その年の新人賞を総ナメし紅白歌合戦にも出場。しかしそれからたった二年間で最大8人だった℃‐uteはどんどん減っていきなんと今では5人組になってしまう。
この歴史だけで泣ける。たぶんNEWS担の人が「この子達を守らなきゃ!」「今度こそ4人とみんなで幸せになれるよね」って思う気持ちと似ている。でも、結局どこが好きって岡井千聖鈴木愛理が同じグループってとこかもしれないです。歌もダンスも得意で顔も正統派で可愛い愛理と、そんな愛理を見て「愛理は可愛いから」「愛理は歌が上手いから」と思ってた(っぽい)千聖。でもそんな千聖のことを「同い年の千聖がいたから頑張れた」と言う愛理。そろそろ千聖が本気出してきたら愛理も影響されてとんでもないことになりそうなんだけどなー。ちっさ頑張れ。
後はまあ、同期に抜かされたりメンバーが減ったりしてるからみんな強い子ですよね。かっこいいよ℃‐uteちゃん。



ジャニはV6。

まず、カミセンとトニセンでV6なとこが最高ですね!!!!!だってあの6人を好きなだけで一粒で三回楽しめるんだよ!!!!!お得!!!!!ジャニーズのグループ内ユニットは他にもありますが、ここまで結成初期からコンスタントに活動しているのはこの人たちくらいのものです。光とGENJI、テゴマスとコヤシゲ、7とBEST。並べてみましたが、複数のグループ内ユニットがどちらも何度もコンサートをしていてCDのリリースもあるなんてV6だけ!っていうのは後付けですねー。どうして好きなのかって聞かれたら答えは違うな。これまでVを好きでよかったと一番思ったのは10周年の時の学校に行こう!MAXの北海道旅行回。夜中に組体操しちゃったり温泉ではしゃいだりギターででたらめな曲を弾き語りしたりととんでもなくオタ得回でした。あんなの全部特典映像だよまったく。で、最後の最後にキャンプファイヤーを前にそれぞれがV6への思いを語ります。結成当時は中学生で事務所にも入ったばかりの大阪の子供だった岡田さんは「坂本君がお父さん、長野君がお母さん、残りの3人がお兄ちゃんで東京の家族になるんだと思った」「死ぬ時に5人に覚えててもらえればいいって聞いたけど俺にはもうその5人がいるんだと思った」と語り、ヤンチャな印象のある森田さんは「坂本君が朝の情報番組をやることになってV6を辞めるって言ってる夢を見た。夢の中でみんな泣いてて俺も泣いてて、起きた時に泣いていた自分がすごく理解できた」と語り、危なっかしいリーダーの坂本さんは「結成した時はリーダーになるかジャニーズを辞めるかの二択だった。カミセンにはいちいち厳しくしてしまったけれど、今ではコンサートをしてもみんなで支え合えるようになった」と語ります(セリフはニュアンスです。長野さん井ノ原さん健ちゃんもいいこといってたけど割愛。ごめんちゃい)。最年長と最年少の年の差は9歳というグループは、今のところはジャニーズ史上において後にも先にもありません。人間関係も大変だっただろうし、意識の差もあったでしょう。ダンスやアクロバットの技術だって、事務所に入りたてでデビューした岡田さんは拙いものでした。そういう6人がなんだかんだと10年以上一緒にいてくれることが嬉しくて仕方ないです。
あ、あとあんまりブレイクした瞬間とか事務所に推されてた瞬間がないのもいいです…低空飛行だけど安定してるよ!!!











ただ、今はJuice=Juiceに心奪われてるのでまた変わると思うなあ。℃はもう武道館できるしね!