めるへんちっくアイドル横丁

老若男女、気になるアイドルについて

初めてのべビレ現場

f:id:abc2z:20130826232515j:plain
ベイビーレイズ!!!!! ミニライブ&握手会inららぽーと柏の葉!!!!! 行ってきたよ!!!!!

つってもべビレ現場は初めてな上にまったく誰も名前と顔が一致しないのです。ほんとに何にもわからないアイドルの単独現場は初めて。行く前に予備知識も入れずに行ったので菊地亜美さん(アイドリング!!!16号)の名前で動き出した一年前、野音の9nineでオープニングアクトだった去年の夏、そして今期の朝ドラ「あまちゃん」でアメ横女学園芸能コースの中の人の声をやっているということしか知りませんで。つまりは「暦新規」です。アイドルがステップアップする時に付くファンは嫌われるものと相場は決まっています。そしてベイビーレイズを好きになるとレプロの思う壺な気がしてこの一年ずっと意識して避けようとしていたのですがこれが困ったハマりそうだ。
ちょっとだけ、レポ的な、ていうかレポにもならない私とベイビーレイズのファーストインプレッションを書き残しておきます。





・リハーサル
・平日の昼間(私がいたのは16時からの一部のみ)だったのもあるだろうけど、久しぶりに人の少ない現場に行った。近所の高校生集団やたまたまららぽーとに来ていた親子連れを抜いたオタは30人くらい。その代わりギリギリに来たのにきちんと顔が見える。近い近い!
・衣装は「暦の上ではディセンバー」のジャケット写真と同じ。黄色と黒。カッコいい。
暦の上ではディセンバーと知らない曲。二曲やってから自己紹介とイベントの説明。一旦ハケる。
・ミニライブ本番。
・曲はわからないので細かいとこは抜いて。ちょっとロックっぽいのかな。それもあってダンスの激しさが印象的。上手い下手ではなく。きちんと全力で踊ってる感じがした。
・ショートの子がセンターでソロパートもおいしいところを持ってく。
・みんなちゃんと目線が定まってる。デビュー一年の新人とは思えない。
・MCでスマスマの話。
・「今日はスマップスマップさんでスマップと……」「スマップスマップでスマップさんと……」
・SMAPを言えなくてしどろもどろになって突っ込まれる。「緊張してるの!」可愛い。
・そんな感じでいよいよ「暦の上ではディセンバー」。曲の前にメンバーからサビの振り付け指導。
・「ディセンバー」の振りはピースではなく指を一本から二本で12月を表しているらしい。Perfumeの「チョコレイトディスコ」を思い出した。
・周りにたくさんいた親子連れ。幼児が見よう見まねで踊ってるのが可愛かった。
・普段はやらないけど私も乗っかって踊ってましたwwwだって人少ないからwww
・握手会前にまたハケる。
・握手会。今回は一周だけしました。名前はジャケ写と握手会の並び順が同じだって言われたから記憶に頼って判断してるんで間違ってるかも。
・並んで待ってる時、一番右の渡邊璃生さんが握手しながら左足を右足にとんとんしていた。かわいい。
渡邊璃生さん。いきなり私が付けていたヒゲ型のネックレス(まったく知らない子たちなので、話に困った時のネタ用にと持って来ていた)を触ってきた。なんか顔近い!!!!! 顔近いよお!!!!! 「色白さんだね〜かわいい〜」って言いながら顔近づけてきた。こっちはべビレ初でびびってんだよ! つーかあなたの方が何万倍もかわいいっつーの! いや〜、キスするかと思った。ていうかキスする距離でしたよあれは!!! びびったよ!!! マジ魔性だな!!! 手もシェイクハンドしまくってた。上下にふりふり。なんだか男性向け恋愛マンガの天然少女のようでした。前髪のない髪型でなんとなくキリッとして見えたんだけどしゃべったらすっごくふわふわしてて可愛らしかった。
高見奈央さん。最初の渡邊さんで大パニックだったからほぼ覚えてない。ほんともったいない。ベイビーレイズを初めて見たって話をした気がする。なんか中学生ファッション雑誌みたいな顔だなと思ったらラブベリー出身なんだねえ。若い女の子が好きな、なりたい顔の女の子って感じ。
林愛夏さん。色黒だなって思ったんだけどこの子だよね? 色黒さん。そのへんちょっと記憶が怪しい……。で、間近で見て色黒だなあと思ったら「色白いね!」って言われたよ。すいませんインドアで……。林さんにはとにかくカッコよかったって言った。ほんととにかくカッコよかったんだよね、パフォーマンスが。ハキハキしてて好きだな。
傳谷英里香さん。目の前で見た瞬間の顔の小ささがハンパじゃなかった。なるほどこの子が噂のでんちゃんね! 手を握った瞬間、「さっき手ぇ振ってくれてたよね! 振り返したの見えた?」って言ってきてびっくり。それアイドルのセリフじゃなくね??? 目が合ったとか自分のために手を振ってくれただとかいうのはオタクの側が妄想と思い込み半分で言うことだと思ってたから向こうからそんなこと言われて驚きましたよ。そうですディセンバー後にハケる時、彼女に手を振ってました。真ん前の位置だったのと踊り方が好きだったので手を振って、こっちの方向を向いて振り返してくれてたけど思い込みだと思ってました。いわゆるレスとかファンサとかって別に欲しいとは思わないんだけど、そんなこと向こうから言われたら嬉しくて仕方ない。
大矢梨華子さん。なんだかわかんないけど上手くしゃべれなくて、でも最後のメンバーだからしゃべらなきゃ、伝えなきゃって焦っちゃって。そうしたら手を握ったまま落ち着くまで「ゆっくりで大丈夫だよ」って言って待ってくれたんです。そこで初めてのべビレは現場で緊張していた自分に気づいた。ほっとしたらしゃべれるようになって、「べビレ初めてなんです、初めて聞く曲だったけどすごい楽しかったんです」って言ったら「楽しかった?」って何度も聞いてくれて。楽しかったって答えるとよかったって言って。「また来てね」って言ってた笑顔が忘れられないのできっとまた行くと思います。去り際にハイタッチ。
・人が少なかったからか剥がしが緩い。ていうか肩を持たれるくらいで剥がされなかった。ちゃんと会話できる速度。
・結果、すごい楽しかった!!!!! まっさらな、パーソナルなとこを何も知らない状態で見るアイドルって初めてだったんだけど。ミニライブで惹きつけられて、パフォーマンス力の凄まじさに圧倒されて、握手で魂を抜かれた。久しぶりに「向こう側の人」を見た感覚でした。ほら、9nineは見慣れちゃってるし……写真でしか知らないべビレは新鮮だった。










ここまで書いてから、スマスマの歌を見ました。
ゴールデン初登場、トークはなかったけど「今日会った人たちがSMAPと歌い踊っている」というのかなかなかに素敵な感覚でした。テンション上がった! SMAPもなんだかんだアイドルだから可愛く仕上げてくるんだよね……。そしてテロップの年齢を見て渡邊璃生さんが13歳と知ってびっくりしました。あれが中学生かよ……。かっけえ……。
自分は年長組廚だと思ってたけどどうやら最年少は例外なく好きになっちゃうみたいです。今日は同行者にロリコン認定されたしな。
以下、スマスマ直後のツイート。