めるへんちっくアイドル横丁

老若男女、気になるアイドルについて

ジャニーズアイドルについて語ってみる

おっは〜!!! カミセンの「COSMIC RESCUE」という映画のDVDをブックオフで買って非常に興奮している!!! たぶん初回盤とかそういうやつなんで外箱に¥8190って書いてあるんだけど中古で500円だった。さすがのブックオフクオリティ。なんかカッコいいストラップも付いてるし設定もいい感じにアイドル映画だし監督は図書館戦争岡田准一さんと再開したという佐藤信介監督だし期待しかない。早く観たいけどだったら海荷ちゃまのぴんとこな観たいしな……苦悩。
さて。五年ぶりくらいにブログというものをやり出したのですが、やっぱり今のブログは流行りじゃないんだろうね……とにかくレスポンスの速い情報のコンパクトなTwitterに慣れてたんでネットの海にあてもなく呼びかけてる感がなんだか楽しいです。ガラスの瓶に手紙を入れて流してる感覚。拾った方はお友達になってください、みたいな!!! 変なトキメキがありますね!!! ていうかこんなごった煮のメインテーマのないブログは拾った方がそのまま海に返してる気がするけどね!!! 自虐!!! そんなガラスの瓶が流れ着く先がどなたの元になるかもわからないので、仮にもV6ファンを名乗っている身として(正直今の重心は武道館も決まったBerryz工房だけども)現役のジャニーズグループについて今現在感じてることを書き残しておきたいと思うのです。ずっとジャニーズはお茶の間で女性アイドルのファンをやっていた人間なので。自分の中のジャニーズタレントっていうのは打席に出たらいつもホームランの四番でエースでいつも当たり前にテレビに出ている特殊な集団って感覚なので、未だに何もかもが不思議なのです。歴史が長くなってもはやそう遠くない未来には統芸能の域になるのもあり得なくないジャニーズ事務所のアイドルっていうのは、やっぱり面白いから世にウケるんだと思います〜。宝塚も続いてるだけあっていつでも面白いもんね!!! 宝塚歌劇団はまったく知識ないけど観ればいつも楽しいんだ。
以下、だらだらと各グループについての感想というか所感。










【0番・センターポジション】

SMAP→木村さん
ここはそうでしょ!キムタクでしょ!まあSMAPって誰が真ん中だろうが端っこだろうが成立しちゃうスーパースター軍団だからさあ〜。ちょっと愚問なんだけどさあ〜。アイドルとしてパフォーマンスするは木村拓哉さんが真ん中にいて、お国を背負っちゃったりする公な場では中居正広さんが真ん中、っていう布陣がかっこいい。

TOKIO→長瀬さん
ボーカルだしね。そりゃセンターだよ。長瀬智也かっけーよ。長瀬智也さんがど真ん中にあのサイズ感でどーんと立っててくれるだけで理由もない説得力があります。まあ厳密に言えば真ん中はドラムの松岡さんなのかもしれないけどもw

V6→森田さん
森田剛はね!!!森田剛はいつでも真ん中にいて欲しいよね!!!森田剛はいつでもV6の主役だよ!!!主人公だよ!!! なんていうか、なんだかんだで結局森田剛なんだと思うよ、V6の主人公は。そりゃアイドルグループの物語はみんなが主人公でみんなが主役だけど。でももし誰か一人のメンバーが違ったらということを考えるとV6の一番核なところは森田剛さんなのかなーって今は思う。まだまだドドドドド新規なのでそろそろ自重。

KinKi Kids→コンビなのでパス

嵐→10周年あたりで松本さんから櫻井さんになった気がする
前は松本潤with四人ってイメージだったけど。NEWS ZERO開始、硫黄島からの手紙の公開、花より男子2のヒットの三つが嵐の紹介文に出揃ったあたりからちょっと変わってきたのかなあ。今は格差はほとんどないけど櫻井さんがクリーンなイメージで真ん中にいる感じ。

タッキー&翼→コンビなのでパス

NEWS→手越さん
今は誰がセンターとかそんなにないのかなー。やっぱりNEWSは山下智久さんがデビューするためのグループだったんだろうけど、今のフロントマンは手越さんのイメージだ。

KAT-TUN→亀梨さん
KAT-TUNのKだからね!ってだけで別に誰がセンターでも面白いグループだと思うなあ。

関ジャニ∞→渋谷さん
エースは錦戸亮さん、0番は渋谷すばるさん。

Hey!Say!JUMP→山田さん
NYC→山田さん
若手ジャニーズの真ん中に立つ山田涼介さんは大人に作られた、祭り上げられてしまったエースに見える時もある。ステージ上にいない素の本人はわりもふわふわした子みたいだし、あんまり先陣切って気張ってるタイプじゃないのかなあと思うし。でも、あれだけの説得力のあるエースがいる今の若手ジャニーズはとても幸福だなあと思っている。嫌いじゃないです。

キスマイ→玉森さん
今のキスマイはちょっと意図的に避けてるんで(ぴんとこなで愛しの川島海荷といろいろアレだし)あんまり触れたくないんだけど。裸の時代はアイドルが語る自分がアイドルになるまでの物語ということですごい興味あるから中古が出たら読みます。

SexyZone→佐藤勝利さん
というかそろそろ立ち位置変えてもいいと思うんだこのグループは。誰がセクシーゾーンで誰がセクシーゾーンじゃないのかよくわかんないんでよくわかんないまんまだなあ。

ABCーZ→橋本さん
あのキャリアを持った四人を従えてど真ん中で歌うみんなよりおっきい橋本良亮さんはTOKIOの長瀬さん以来の素敵にダイナミックな末っ子。あんまり知らないのにあれだけど某℃の有原栞菜ちゃんとアレだったの思い出してアレだから好きになるのを躊躇ってしまう……アリカン……。





【印象】

SMAP→平成のドリフターズ

TOKIO→副業でバンドやってる福島の農家が無人島に移住したらしい

V6→応援しちゃってるからパス

KinKi Kids→辛気臭い失恋ソング歌わせたらアイドル界の神

嵐→ポストTOKIOだと思ってたらポストSMAPになるみたいだね…

タッキー&翼→まさにジャニーズ。ジャニーズオブジャニーズ。

NEWS→衣装が白い

KAT-TUN→衣装が黒い

関ジャニ∞→太りやすい人が数人いる。ロン毛率が高かったイメージが強い。

Hey!Say!JUMP→何度でも言うけどグループ名どうにかならなかったのかな?っていう。

NYC→紅白になると集合する。いつもぎこちないイメージ。

キスマイ→ブサイクブサイク言われてるけどなぜかいつも後列にカッコいい人がいる。

SexyZone→センターから香る今井翼臭。バラ。

ABCーZ→アクロバット。なんやかんや歌もそこそこに上手い。馬。



【うらやましいとこ】

SMAP→うらやましいとこなんて数え切れないですが、やっぱり毎週メンバー全員が集まる、しかも歌コーナーのある番組が長く続いていること。うらやましいし、あんな番組がV6にもあればなあって思うし、でもあれはSMAPだからいいんだとも思う。スマスマ大好きです。

TOKIO→CD売り上げを考えると異様なまでのお茶の間からの認知度と愛され度。ジャニーズ一いろんな層から好かれてると言っても過言じゃないと思う。楽曲も好みなことが多くて、うちは近頃いろいろやってるんで曲の発売前から「とにかくバンド」というスタイルだけはわかってるのはうらやましい。

KinKi Kids→コンビで楽曲の共作とかオタクホイホイすぎて。キンキさんの共作は関係ないのにすごい嬉しくなるし光一さんと剛さんの世界が混ざる瞬間にゾクゾクします。で、共作に対しての熱の入れ方があからさまに違うのがまたツボですwwwwwきんききっずかわいいwwwwwオタクホイホイだし腐女子ホイホイだし、きんききっずはほんと正しいコンビ!プラべ関わらない設定とか逆にいいよ!

嵐→ほんとピンポイントだけど、ひみあらでやってたマネキン5!!!!!これマジでうらやましいの!!!!!メンバーの趣味を毎週見れてたなんてうらやましい!!!!!岡田さんが大宮と出た時のは永久保存。で、坂本担の剛健スキーとしては歌&ダンス担としては天才な大野智さんと自作のラップを書ける櫻井翔さんという人材はマジでガチでうらやましすぎる。というかマジでガチでって言い回しも櫻井さん発だった気が…あの嵐内流行語の数々がかわいすぎてノックアウトです。「うまぃー↑」って言い方好きでしたw

タッキー&翼→後輩からの愛され具合。ほんとこれ大事。V6を本気で好きな後輩なんて増田さんと野澤くんくらいしか知らないけどw、滝翼はみんなから尊敬されてる。後輩から愛される先輩になれるってやっぱり人として素敵なこと。

NEWS→いつの時代も正統派アイドルなとこ。よくよく見ると関ジャニの人がいたり愛テキサスがいたりお祭り男がいたり局アナと間違えられがちなキャスターがいたりするのに、全員集まってNEWSになるといつだって清く正しいアイドルさんなんだからそんなのずるい。9人でデビューした時から変わらないのはアイドルとしてど真ん中だなあってとこだと思うので。うちが変なことばっかりしてるからよけいにうらやましい。

関ジャニ∞→しゃべれる関西人がいっぱいいるとこ(笑)岡田さんをdisったつもりはないけどwほんとうらやましいwいやマジでwww真面目な話をすれば、あの「俺ら全員で東京で一旗挙げてやるぜ」感うらやましいです。8UPPERSの映画が私の理想のエイトすぎて泣けた。喜びも悲しみも嬉しさも悔しさもみんなで分け合って、傷つきながら共に歩んで来た幼馴染感。こんなの感情移入せずに見てられるか!って思っちゃう。

KAT-TUN→デビュー前・6人時代・赤西さん脱退以後といろんな顔が見れて、かつ結成からデビューまでの期間があったこと。特に五人になってからはすごく結びつきの強いグループになった印象で、いろいろ乗り越えて来た人たちは違うなあって。あと、シングルCDの特典に面白いのあるらしいって聞いてるんですけど!!!何それ楽しそう!!!

Hey!Say!JUMP→人数が多い華やかさ。ここ最近はいつもフォーメーションダンスが美しくて、6人組では絶対にできないことなので。カモナマイハウスを生で見た時はJUMPのイメージ通りな可愛らしさとフォーメーション職人さにうっかり担降りしかけましたw

NYC→うらやましいとこ…何だろう、三宅健の可愛さとかぶっ放す勢いで可愛らしい勇気100%を歌えることですかね!!!NYCは三人でのデビューはカバーだったけど、三人とも今年で成人の学年だというのに持ち歌が毎度毎度可愛らしくて困っちゃう。あの、犬のお散歩する三拍子の曲(タイトルわかんない)とか死ねる勢いでかわいかった。…これ、うらやましいとこっていうか好きなとこだなあ…。

キスマイ→二十代後半になっても学生役やれたりあんな妄想シチュエーションなCMが全国で垂れ流されてるとこ!!!!!DHCのコマーシャルは遭遇するたびにキスマイ先輩に胸キュンするのが正解みたいなので毎回胸キュンしてます。あと、宮田さんというとうとう二宮さんのゲーマーさを超えたガチヲタがジャニーズにいたことを広めたキスマイは偉大です。うちの子たちとヲタ芸しないかな。

ABC_Z→ABC+橋本なとこ。四人で成立していたグループにひょっこり参加した橋本さんがものすごい効果的なスパイスになってマンネリ解消、みたいな。昔からのファンも橋本さんのファンも、そしてデビューしてからのファンも、みんなを受け入れてくれそうなとこがハマったら楽しそうだなあと。あと、DVDは賛否両論みたいですが買ってみたらすげー楽しかったしあれ長回しなんですよね?ほんと長回し好きだからうらやましかった!とぅぃんくるの振り好きです。

Sexy Zone→グループというかファンの方に対してだけど、今の段階から見られるのはほんとうらやましい。私がV6を15年目くらいから追っかけ出したファンなので。とりあえず今のファンはマリウス君が成人した頃に堂々と古参宣言すればいいと思う。小学生の子供が成長して立派なアイドルになるまでを見守れるなんてオタクとしては最高の幸せだと思うのです。






ま、なんだかんだ言って担当は好きだしV6が一番には変わりないですけどね!でももう20年早く剛健の存在に気づきたかったという夢は捨てられないのでセクシーゾーン担当がうらやましい。