めるへんちっくアイドル横丁

老若男女、気になるアイドルについて

歴代好きなアイドル並べてみました

元々、女性アイドルグループが大好きです。ジャニーズとか異性のアイドル見て何が楽しいんだと思ってました(たぶんそっちのが一般的なんだろうけど)。可愛らしくて美しい子たちが頑張ってるのを見るのが大好きです。
とりあえず過去に本気で好きになった子たちを時系列順に上げてみた。



・SPEED(~2000、2008~)
上原多香子ちゃんが大好きだった。大好きすぎてテレビに食らいついて見てました。4人組をここまで本気で好きになったのは後にも先にもSPEEDオンリーなのですが、全員一歳違いの年齢差とか仁絵ちゃんのお姉ちゃんとして頑張ろうとしすぎて若干年下チーム二人からうっとおしいと思われてそうな感じとかパフォーマンスの大人っぽさと素のただの中学生な空気のギャップが可愛くて大好きでした。上下関係強めなとこもいいよね。グループの醍醐味。沖縄アクターズスクール出身の4人はテレビデビュー当時は11~14歳。なのに圧倒的に歌もダンスも上手くてかっこよくて存在感があってキラキラしてて本気で憧れました。そして、今の少女期特有のヒリヒリ感や無駄な警戒心のない大人の女性になった4人も大好きです。今の方が仁絵ちゃんのおうちに集まったりとかいちいち仲良さそうだしww


モーニング娘。(~2003年)
一期→安倍なつみ、二期→保田圭、四期→石川梨華が好きです。この間に入った人はアイドルっていうかタレントって感じですごいなーって思う。タレンティ。オーディションにいきなりまっきんきんのド金髪で来ちゃう中1女子の後藤真希さんはやっぱり時代の申し子だったと思う。彼女から前田敦子さんまでの間にこれほどド真ん中が似合う少女を見たことがない。とにかく娘。とSMAPとの絡みが大好きでした。2003年までっていうのは黄金時代が終わって覚めたとかミニモニジャンケンぴょんが嫌だったとかそういうんじゃなくて単にハロプロ内でベリーズに乗り換えただけです。ジャニ的に言うとスマ→キンキ→カツン→キスマイって感じの降り方。ロリコンでごめんね。


Berryz工房(2003~)
許してにゃんのももちが所属する7人組アイドルグループです。最大身長差がなんと30センチ!!!嘘だろ!!!ちなみに全員女子です。やたらでっかいやつとやたらちっこいやつがいるけどなんとなくまとまってる。ちなみに芸歴は2013年4月現在11年目。アイドル的には大ベテラン。結成当時はみんな小学生(なのに頭染めてオーディションにきたやつがいたのは後藤真希の責任です!!!スクールカースト高めじゃない夏焼雅とかそんなのみやじゃないけどね!!!)。ていうかそろそろ売れてもバチは当たるまい。みんな桃子さん以外のメンバー覚えてね☆好きなのは最近キレイになった清水佐紀ちゃんです。子供の時より今の方が可愛い。


Perfume(2007~)
あ~ちゃんです!かしゆかです!のっちです!3人合わせてPerfumeです!もはや説明不要の最強広島ガール三人衆。存在に気づいたのはリニアモーターガールから。紅白の常連になっても広島から出てきた可愛らしいお嬢さんって雰囲気が崩れないとこがいい子たちって感じでいい。テクノポップっていうのは日本では今でも一般的に好かれる音楽ではないのかなと思いますが、まだ高校生だった彼女たちが踊るチョコレイトディスコはそんなの関係ねえ!って海パンはいて言いたくなるくらい可愛いです。今は亡きひみつの嵐ちゃんでの嵐∞Perfumeのコラボは今でもレコ様に残してる。あのコラボは国宝。一番好きな太ももはのっちです。


・℃‐ute(2007~?)
℃はたぶんこのへん。でもちゃんと好きになったのは5人になってからだと思う…。だからここ3年くらいなのかな。でも仔犬ダン物語の頃からちっさは好きだった。℃がどうとかいうよりベリキューが好き。キッズ最高。なんだかんだ鈴木愛理さんが好きです。あれだけ推されてると好きになりたくない天邪鬼なんだけど、愛理は好きだ。あんな子を嫌いになれない。ピース良かったし、もっとドラマ出れないかな〜!


AKB48(2007~)
ハマったってほどじゃないけど10年桜くらいまではちょくちょくCD買ってた。「推しじゃないから1枚でいいや」って感覚がオタクって怖い。どうして本気になれなかったかっていうと人数が多すぎて全員の顔と名前と生年月日と出身地と身長体重と性格や特技やその他もろもろを把握しきれないと悟ったから。だってあんなにいろんな女の子がいっぱいいるのに一部の子しか見れないなんてもったいないジャマイカ!!!!!まあ言ってもね。ANNも柱NIGHTもほぼほぼ聴いてた私は何の言い訳もできませんがね。とりあえずここ数年ふんわり好きなのはフレッシュレモンです。トンチキアイドルが好き。指原は一位になっちゃったし今さら好きとか言いにくいけどいいな〜って思う。Divaも四人の時は好きだったなー。なんで増員したんだろ。


・9nine(2008~)
Perfumeあ~ちゃんの妹と女優の川島海荷ちゃんが所属するユニット。推しは佐武宇綺ちゃん。でも握手して全身の毛穴から何かが吹き出そうになるほどラブドッキュンなのは吉井香奈恵ちゃんだし、間奏のソロダンスを見る度に私の好きなアイドルグループに村田寛奈ちゃんのような逸材が加入してくれてよかったと思うし、アルバム曲の再生回数は圧倒的に西脇彩華ちゃんのソロだし、みんなとタイミングズレててキレのないダンスを一生懸命踊ってる川島海荷ちゃんの負けん気を思うと泣けるし、もうみんなまとめて抱いてやる!!!!!!!!!くっそかわいいな!!!!!!!!!!今一番好きなのも一番お金を出してるのもここ。もう6年?以上追いかけてるけど飽きる気がしない。9人が7人になって9人になって5人になって2人クビになって2人入って結局初期メンバーは二人きりっていうジャニーズの山あり谷ありグループNEWSもびっくり!!!なグループだよ!!!ちなみに今年の4月はNEWS加藤成亮さんとラジオやってNEWSオタに散々叩かれました(声が高くて耳障りとか言われてもそれがあの子らの地声だし!!!オタクが他のアイドル叩くから加藤さんのイメージまで下がったわ。)五人組です。宣伝ごめんちゃい。


モーニング娘。(2008年~)
MJかなんかで久しぶりに見たらなんかすごいことになっててびっくりした。パフォーマンス集団?みたいな?AKB48がクラスで5番目くらいの可愛い子がどんどんキラキラアイドルになってく過程を楽しむシステムなら、娘。はそのへんのヤンキーもどきみたいな小娘が尖った芸能人になってく過程を楽しむシステムだと思ってるんでオーディションからなんかチャラかった田中れいなが真ん中に来たこの時期の娘。はビジュアル的にすごく好き。まあなんだかんだきらレボとか気にしてたんでまったく黄金期からここまでの娘。を知らなかった訳じゃないんだけど。売れる前の小栗旬と某メンバーが写真撮られた時はだいぶ悲しんだけど。でもこの時期の娘。は本当に大人っぽくて素敵で格好よくてクオリティが高くて、「モー娘。とかラブマシーンラブレボリューションしか知らねえし」とか言うやつには必ずリゾナントブルーMVスタジオレッスン版を見せなくてはならないという法律ができればいいと思ってる。てか恋愛レボリューション21の読みは「ラブレボリューションツウェンティーワン」じゃなくて「れんあいれぼりゅーしょんにじゅういち」だから。まさかの日本語だから。そこよろしくね。


・Bouno!(2010~)
ベストアルバムが出てそこから。もともと知ってたのに手を出すのはずっと躊躇ってたんだけど、危惧していた通りになった。ドハマり。嗣永桃子夏焼雅鈴木愛理という、ハロプロ黄金時代の申し子ハロープロジェクトキッズの中でも歌に関しては本気の精鋭メンバーです。イメージ的にはジャニーズで言ったらNYCみたいな?エースしかいないじゃん!みたいな?これなんなの?お徳用パック?ってかんじ。事務所が推してくれないならばと自らバラエティの世界に身を投じて地道に広報活動をしてくれているなんだかんだしっかりしてるリーダー桃子、チャラチャラしててビッチなギャルみたいなみや、お父様がプロゴルファーでお育ちも良くて正統派の美形でお勉強も出来るとかこいつ女版櫻井翔かよみたいなプロフィールなのにダジャレがウケない滑舌の悪すぎる愛理。すごい面白いメンバーを集めたなっていつも思う。


ももいろクローバー(2009~)
たまたまYouTubeで見た未来へススメ!のPVで落ちた。ユニゾンはZになって唯一だった低音のあかりんが脱退してからやたらガキっぽくなってしまって、まったくそろそろ成人なんだから高木さんよお!と言いたくなるけどやっぱかわいいもんはかわいい。仕方ない。最近になってやたらめったら嵐に贔屓されてる気がする。にのたんがラジオで怪盗少女(しかも6人版)かけた時は日本のアイドルもここまで来たかと思った。VS嵐でなんとなく「ゼェーーーーーーーーーーーーーット!!!!!」って言わされてた嵐がひみつの嵐ちゃんももクロちゃん実は苦労人なのよエピソードを聞いて妙に感情移入しちゃって紅白であれだけ可愛がってたっていうのがなんだかもう、ね。国民的大人気アイドルでもアラサーなんだな、ああいう層がね、ちょっとずつ社会で大きな役割を任されるようになったおじさんたちの癒しがももクロちゃんのガンバリ屋さんなとこなんだな、って思いますね。あと、三宅健がモノノフっぽいこと言ってるのがすげーワクワクする。あれ、気づいたらももクロの話じゃないww


・KARA(2009〜)
韓国のアイドルが面白いってあっちに住んでた友達におすすめされて。一時期の熱はほんとに熱かったけど(後にも先にもこの熱さはなかった)、日本に来て冷めたなあ…。会いにいけない系アイドルなとこが新鮮でよかった。PVで見るスンヨンが可愛かった。あの子たちの言ってることを知りたいがために韓国語の勉強してた。最初に日本進出した頃のアーティスト路線より昔のぶりぶりプリティガールな時期が好きです。服とか髪型とか絶妙にダサくて可愛かった。いろいろ揉めたけど結局は分裂とかしなくていい思い出にできてよかった。


スマイレージ(2010~)
最近は追ってないけど4人体制の時すごい好きだった。この子達が売れなかったら日本人頭おかしいと思ったらどうもそうだったみたいです…。また嵐というかひみあらの話でアレですが、ひみつの嵐ちゃん2010年クリスマスSP(天才子役・芦田愛菜さんがキュウリ食ったり翔君が意外と上手に一輪車乗ってた回)で芦田愛菜・松本潤・相葉雅紀っていうまさか3人のコラボでリルぷりっ(スマイレージの別名義なユニット)を踊ってるのを見た時には「国民の親戚みたいな人たちとうちの子たちがコラボしとる…!!!ドリーム…!!!」と思ったけどだからといってスマに何もいいことなかったから個人的に「リルぷりっ(笑)」みたいなリアクションだった櫻井翔さんがスマ売り出し失敗のA級戦犯ってことにしてる。櫻井翔許すまじ!!!!!(爆)


東京女子流(2011~)
鼓動の秘密あたりからどっぷり。2012年末の武道館は伝説。入りが曲なのでビジュアル面は何も求めてないけどダンスはとんでもない人たちだと思う。パフォーマンスでSPEEDを超える可能性のある唯一のアイドルだと思う。アイドルなんだかなんなんだかわかんないけど。でも未だに顔が見分けられないwwぱっつんの子とぱっつんじゃない子がいるんだよね?ww


モーニング娘。(2012~)
忘れもしない2012年夏のある日、日曜の夜のこと。私は何気なくテレビのリモコンを持ち、4チャンネルをつけました。そこには「中井正広のブラックバラエティ」が映りました。ハイ終了。なんか娘。&桃子VS中居くんと芸人って感じの企画だったんだけどすげー面白いしすげー楽しいし娘。のクソガキコンビ二人(佐藤優樹工藤遥)がほんと可愛かったしどんどんキャバクラのねーちゃんになってくれいながマジでキャバ嬢だったし。「清楚?何ソレ美味しいの?」っていうハロプロの尖ったとこがたまらんので、れいな卒業後の娘。は真剣に心配してる。つんくPもそろそろロリコンやめれ。


・Juice-Juice(2013〜)
メジャーデビューおめでとう!!!!!つかぽんのことはまだ涙なくして語れないんで保留!!!!!けっこう前から宮本佳林がデビューしたら絶対に推そうと思ってたんだけど、カリン様以外も素敵な六人でどうにも好きになってしまった。つかぽんのいないJJとどう付き合っていくかは個人的な今後の課題。


ベイビーレイズ(2013〜)
結成の時は9nineの後輩って認識しかなかったなあ……。朝ドラことNHK朝の連続テレビ小説あまちゃん」に登場するアメ女(アメ横女学園の略)の中の人だと知って興味深々。菊池亜美プロデュースってかなり怪しいと思ってたけど推せる。声が好き。近々ほんとに好きになりそうだから入れておく。