めるへんちっくアイドル横丁

老若男女、気になるアイドルについて

「6人が5人になっても8人が7人になっても6人が5人になっても10人が9人になっても9人が4人になっても今まで上手くやってこれたってことは、たとえ5人が3人になってもなんとなく上手く行く気がしませんか?」に答えてみた

※インタビューズで答えたのを転載ペタペタ。






この質問が何を意味しているのかいまいちよくわからないけれど、ここに書かれているのが6→5:SMAP、8→7:関ジャニ∞、6→5:KAT-TUN、10→9:Hey!Say!JUMP、9→4:NEWSのメンバーの脱退に関しての話、5→3:Sexy zoneの現在進行形ゴタゴタの話だと仮定して。



①「上手くやってこれた」?

いや、KAT-TUNは5人になって売上がっつり落ちてるよね…?っていうのは言っちゃいけないかな。ちょっと正確な数字まではチェックしていませんが、はっきり言ってそういう印象があります。もちろん楽曲やグループの雰囲気が変わったのも大きいとは思いますが、それもおそらくは赤西さんの脱退による影響が大きいですからね。NEWSは一昨年のメンバー脱退をきっかけに注目されて新規のファンを獲得してすらいる気もしますが、それはまた置いといて。確かにグループの成功は売上だけじゃないと言ったらそりゃそうですよ。DASH村で老若男女に好かれるバラエティタレントになったTOKIOの例もありますからね。でも、現在のKAT-TUNにはメンバー全員のレギュラー番組がありません。ホームグラウンドがコンサートしかない。その状態では、KAT-TUNはプロジェクトとしては5人になったところで一つ惜しいことになったのかなと思います(別にアンチじゃないしKAT-TUNを下げたい訳じゃないです。そもそも十何年同じメンバーでも自ユニであるV6の売上はKAT-TUNのはるか下ですからな)。では、「グループが上手くやっていく」というのがゼニを稼ぐということ以外で何を意味するのか。雰囲気がよくなったとか、まとまりが持てたという過去の例もあるでしょうが、別に今のセクシーゾーンに殺伐とした空気は特に感じません。ビジネス的なことで言ったら、今のセクシーゾーンの最大の売りは「ジャニーズ最年少」です。わざわざ年下メンバーを脱退させて平均年齢を上げては、外部へのアピールポイントが一つなくなってしまいます。


②メンバーの脱退

この度のセクシーゾーンのお二人の格差問題は、過去にグループからの脱退をしてきた方たちとは決定的に違います。何の理由も説明もない、だからファンが荒れるんでしょうね。
過去の例(ここでは質問者さんが挙げたと思われる5グループに関してのみです。それより上はリアルタイムで知らないので)を見ると、ジャニーズでCDデビューしてからの脱退は大きく分けて「1,法に触れることをしたペナルティ」「2,ソロ活動のため」「3,転職のため・学業のため」の三つの理由にに分かれます。
1に関しては、未成年の飲酒喫煙がほとんどの原因ですがこれは問題外です。未成年、特に中高生のファンの多いジャニーズアイドルがそのようなことをしては、脱退させる=悪いことをしたら罰せられると見せしめるのも事務所としてなにも間違っていないと思います。だいたい自分の立場と影響力をわかっていないような人がステージに立っちゃいけない。ここに関してはいろんな意見があると思いますが、私は譲ってはいけないことだと思ってます。逮捕されその後も活動しているSMAPのお二人についてはちょっと話がずれるので割愛。
2のソロ活動ですがまあ赤西さんと山下さんですね。お二人に関してはご本人の意思によるものが大きそうな人事ですね。しかも、お二人ともグループの中心メンバーです。変な話、大人数の中の端っこが一人や二人いなくなってもコアなファン以外は気づきません。AKB48前田敦子さんの卒業と板野友美さんの卒業との扱いの差を見れば歴然です(ていうかともちんもけして端っこではないのに!)。中心メンバー・センターポジションに立つメンバーが脱退するということは、グループのイメージも大きく変わります。本人たちの年齢によるものもあったでしょうが、これまでの方がよかったと思われるリスクは大きい。セクシーゾーンに関しては今のところ松島君とマリウス君は端っこ二人なのでそれはないのかな。でも彼らをソロ・またはセクシーゾーン関連じゃない方法で売り出す気は事務所側はないような気がします。
そして、3についてはこれは誰も止める権利のない話です。もうアイドルを辞める、別の生き方をするんだと前向きに決めたならば、他人が止めることはできません。私は森且行さんがいた頃のSMAPをきちんとは知りませんが、残った5人も日本史上でもトップクラスのモンスターアイドルに成長し、森さんも今のフィールドで活躍なさっています。私にはそれを否定することはできません。
錦戸さんのグループ掛け持ち→片方を脱退というのはちょっと特殊例ということで置いておいて。問題は今回のセクシーゾーンに当てはまる過去の例がないことなんですよね。ならばもし彼らを脱退させるとしたら、その発表にはなんと記されるのでしょうか。ジャニーズ事務所の例にないだけで、「Sexy zoneから2人を脱退させ彼らを中心とした新ユニットを売り出します」というのもそれはそれで面白いのかなとは思いますが、おそらくそれではSexy zoneの方が上手くいかなくなると思います。これはファン心理とかコンサートの質・トークスキルを置いておいて、純粋に商業的にどうかって話で。この3人組では、キレイにまとまっているけど売れる気はしない。


③上手くいく気がしませんか?

しません。理由は以下の通りです。
http://theinterviews.jp/xoxo_honeylover/5081149








余談ですが。
私の好きな女性アイドルグループは、元々9人組でした。9人からいろいろあって5人になり、それでもこの5人で応援していこうと思っていたら、「現メンバーを含めてオーディションをする」というわけのわからないことになりました。結果、新メンバーが2人入り、新たな5人組になりました。これまでのメンバーの時よりも、はるかに売上も伸びて少しずつテレビにも出られるようになりました。本当にいろいろありましたが、私は今の5人が大好きです。でも、そんなファンからしたらわけのわからない理由で辞めることになった2人を思い出すと今でも苦しくなります。CDが出せない時期も、ライブができない時期も、メンバーの脱退も、みんな一緒に乗り越えてきた子達が何も悪いことをしていないのに突然の脱退。どんなに彼女たちが売れても、どこかであのメンバーたちのことはずっと自分の中でもやもやしています。でも、今のメンバーにそれを感じて欲しくはありません。今が一番と思って応援しています。でも、どこかでもやもやが残ったままなんです。
Sexy zoneのファンの方には、あの時の私ができなかったことをして欲しいです。たくさんファンレターを書いてあげてください。ギャル文字や崩した言葉を使わず、正しい日本語で「あなたのことを見てますよ」「応援してますよ」と伝えてあげてください。公式サイトで意見を出す機会があれば、どんどん投稿してください。何もやらないよりは、絶対にいいはずだと思います。いつか、今のことも笑って話せる日が来ます。だから、どうか「こんなのSexy zoneじゃない」と彼らを見捨てないであげてください。困難を乗り越えた後、きっとメンバーもファンも強くなれます。強いチームになれます。だから今は能動的に耐えてください。Sexy zoneとSexy zoneのすべてのファンの方の幸せな未来を祈っています。