めるへんちっくアイドル横丁

老若男女、気になるアイドルについて

小山慶一郎について語ってみた


※2013年5月の小山慶一郎さんのお誕生日近くにインタビューズで語ったものを貼り付けました。






小山慶一郎さん。お誕生日、だいぶ過ぎてしまいましたがおめでとうございます。ちなみに、彼を私が認識してからの期間は本当に短い上、本当に浅い知識しかありません。私にとっては担当でも何でもない方です。語れるほどのこともないのですが、これまでの私の小山慶一郎さんに対しての感想のようなものをつらつらと書いてみようかと思います。



初めは雑誌。確か別グループ(というかたぶんカミセン)目的で買ったアイドル誌でした。「小山はチャラ男だから〜」みたいなことを加藤さんあたりが言っていて、そのチャラ男は誰だ?と見てみて初めて小山慶一郎さんのお顔を認識しました。というか当時はやまぴー以外のNEWSメンバー知らなかったな…。当時の小山さんは金髪。ジャニーズ的にはイノッチ以来かな?風間さんよりは開いてるかな?ってくらいの涼しげすぎる細い目。そして直球アイドルの高学歴エリート集団だと思っていたNEWSにこんなチャラ男がいたのか!という衝撃を私に残したのが小山さんとの出会いです。
その次に小山さんと遭遇した(言い方悪いな)のは、ラジオでした。たまたまうちで一番電波の入りやすいAM局が文化放送だったので、夜はレコメン→リッスンという毎日になったのは小山さんのお顔を認識する前でしたが、それから「ああ、今しゃべってるのはあの小山慶一郎ね」と思いながら聴くようになりました。小山さんがパーソナリティを務めるKちゃんNEWSは、小山さんとNEWSメンバーとのやり取りを毎週惜しみなく流してくれて、素人でも小山さんのNEWSでのポジションをなんとなく想像できるものでした。聴いているうちに、小山さんのトーク力がめきめき上がって行くのにも気づいてしまって、うっかり「なんでこんなにちゃんと最年長なのにリーダーじゃないのかな?」なんて思ってたのは内緒です。
NEWSの人がNEWSキャスターになるらしいよ!とのエイプリルフールみたいなNEWSが出たのはいつだったでしょうか。ウィキペディア先生によると2010年の春からだそうなので、もう3年ですか。今や彼のお仕事の中で一番認知されていると言っても過言でないEvery.でのキャスターぶり。そう、あの「チャラ男」小山慶一郎が黒髪になったんです!!!!!これは事件でした。小山さん、頭が黒いとすごい私の好みなんですよ!!!!!かっこいい!!!!!局アナみたい!!!!!Every.での小山さんは「ジャニーズアイドルがキャスター」という過去にもあった路線でなく、「手話もできるロケの多い局アナと勘違いされがちなキャスター」になっていきました(私見です)。そんな小山慶一郎(一重まぶたの黒髪というストライクど真ん中なルックス付き)にワクワクしていたその年の秋、とうとう初の生小山慶一郎に出会いました。
ご縁でいただいた、2010年NEWSコンのチケット。私が入ったのは東京ドームで、確か土曜日でした。ファンと「女子ー!」\キャー!!!/「男子ー!」\キャー!!!/とコール&レスポンスをした後、なぜか「シゲー!!!」\シゲー
!!!/と言わせてた小山さん。「言いたいだけ」と加藤さんと二人で連呼しながら花道をムーンウォーク(みたいなやつ。DVD見てないから確認できない…)してた小山さん。その姿にお腹抱えて笑ってた私の手にはなぜか加藤さんのうちわがありましたが(だってあの写真イケメンだったんだもん)、小山慶一郎は確実に私の中に爪痕を残していました。
それから一年。特にNEWS贔屓でもない私は、KちゃんNEWSの放送で初めて山下さん錦戸さんのことを知りました。初めて聴いた、少し涙声の小山さんの声。他人事ながらこれからどうするんだろうと思っていた半年後、彼らは4人での初のシングルを出しました。チャンカパーナ。「これから4人で頑張るぜ!」とも「待たせちゃってごめんなさい」とも歌わない、直球の恋愛ソング。ファンでない人も、これまでずっとずっと応援してきた人も、みんなが楽しめるチャンカパーナ。曲名だけでも楽しいチャンカパーナ。真っ白な衣装の4人組のリーダーが小山慶一郎になった、しかも彼の自薦だと知った私は、チャンカパーナのCDを一枚買いました。四種ある中で、小山盤を選んで。それは、私にとって初めて買ったNEWSのCDでした。テゴマスのアルバムは買ったこともあったけれど、ファンじゃない私にアイドルさの強いNEWSはちょっとだけハードルが高かったのです。そんなNEWSのCDを私に買わせたのは他の誰でもない小山リーダーでした。
それからの話をもう一つだけ。去年の秩父宮のコンサート、三年前の東京ドームと同じ方にお誘いいただいて行ってみました。ここについては外野が何か言える話じゃないですが、とにかくすごくいいコンサートでした。幸せな、素敵な空間でした。いいグループだな、と思いました。そして、ファンでもないのに、ただの外野からチラ見してるだけの人間なのに、こんなグループのリーダーがあの小山慶一郎であることが嬉しくなりました。



あ、あと今見たウィキペディア先生によると同期は元ya-ya-yahの山下翔央さんとAAAの日高光啓さんだそうで!翔央くん好きだったしAAAは日高くん派なのでなんだか!この三人が一緒にオーディション受けて受かったとか!嬉しくて嬉しくて嬉しくて!辛いよ!!!!!小山慶一郎の29歳に幸あれ!!!!!










※そしてチャンパカーナ後のCDはまったく聴いていないのですか。アルバム出したんだよね? まだだっけ? 渚のお姉サマーが気になってるけどそろそろTSUTAYA行こうかな……。
しばらく前に、アマゾンの奥地にパラボラアンテナを届けに行った小山さんをテレビで見ました。一週間のアマゾンでの旅。だんだん肌が黒くなり逞しくなる小山さんと、その様子をスタジオで見ている加藤さん。やっぱりNEWSはいいグループなんだろうなあ、シンメっていいなあって思いました。これからも外野からの距離でNEWSは見ていたいと思うので、もうしばらくあの四人で頑張っていただきたいです。