めるへんちっくアイドル横丁

老若男女、気になるアイドルについて

“ももいろクローバー”の終わり 〜あくまでもZのことじゃありません〜


宣言しておくと、今から書きたいのは2012年の紅白歌合戦に出場した五人組アイドル「ももいろクローバーZ」についてではない。週末ヒロイン「ももいろクローバー」は、メンバーの脱退と加入を繰り返して進化していったティーンアイドルだ。略称も同じ「ももクロ」でメンバーもスタッフもほとんど引き継がれているけれど、私が面白がっているのは「ももいろクローバー」であって「ももいろクローバーZ」ではないのである。





で・あ・る!!!
自分で書いといて引くわ。なんなんだろ、この唐突な理屈っぽさ。でもなんかそういうことなんだよね。無印のももいろクローバーと今のももいろクローバーZは違うんだよね。で、それもみんなが大好きなあの、中野サンプラザで怪盗の替え歌なんか歌って早見あかりさんが脱退して6人で紅白で再会しようねとか言って五人になってイロモノ扱いされながらお茶の間に注目されるようになって紅白の大舞台で“レニ カナコ アカリ”ってカメラを指さして云々とかいういわゆるお涙ちょうだい感動エピソード的なアレじゃなくて。そういうの嫌いじゃないけどさー。あんまり感動を強要されると冷めちゃうタイプです。そりゃあかりんが辞めたのはすげー悲しかったけどね。やっぱり、可愛いなー好きだなー売れて欲しいなーって思ってるアイドルに「私はアイドルに向いてないから辞めようと思う」って言われるのは悲しかった。それにしても武道館だの紅白だの国立だのこの団体は常に次の具体的な目標にこだわってるんだなー。自分も見習わなくては。で、ね。脱線したけど要するにももクロは単に6−1=5じゃないじゃんってことです。6になる前に散々ゴタゴタがあった上の6でしょ。6−1=5で、そのマイナス1人がグループの人気がじわじわ出て来てから自分の夢のために辞めた人、ってことで(ももクロちゃんがSMAPを意識してると公言してるのもあるかも)昔のSMAPと比べられることも多いけど、ももクロとSMAPとはいろいろ決定的に違うよね。当時のSMAPの状態をちゃんと知らないからなんとも言えないけど。SMAPは初期の6人でグループを組む前に元になった前身グループがあるらしいんで、そこの中で誰がSMAPに選抜されるか誰が落ちるのか漏れたら辞めるのかとかいろいろあったのかもしれないけど。でも「SMAP」っていうのは始めの6人から森且行さんが脱けたわけで、やっぱりそこは事情が違うよね。ももクロは“レニ カナコ アカリ シオリ アヤカ モモカ”の6人になる前があるんだもんね。なんなら有安百果さんが入った時くらいはにわかの私でもちゃんと覚えてるよー。あの時の有安はすげー叩かれてたよねー。モー娘。に入った当初の新垣里沙かよって勢い。ガキさんの方がアンチ活動は酷かったのかな? でもどっちにせよあの年齢の子供にすることじゃないと思うよ、オタクも。まったく、あの頃のももクロオタなんてだいたいがいい年こいたおっさんなのにさ。オタクって(自分を含めて)どこまでも大人気ないことこの上ない。
で、ももいろクローバーってアイドルは旧サブリーダーの早見あかりさんが脱退して2011年4月10日に終わってももいろクローバーZになったもんだと思ってたんだけど、まだエピローグがあったんだよねももいろクローバーさんには。それが何かってこの間のアルバムですよ。ももいろクローバー初のアルバム、「入口のない出口」。
ももいろクローバーのことはずっとなんとなく面白そうだなーと思ってて、CDに関しては怪盗少女からは毎回買ってた時期もあったんです。実は。怪盗からってあたりが完全なるにわかの発言だけど。ちゃんとしたライブは未経験だけど、確か無銭のイベントくらいは行ったことあったと思う。なかったかな。そのへんが記憶が薄いDDの悲しさ。でもそのくらいにはちゃんと好きだった。それが、早見あかりさんの脱退と同時に唐突にグループ名にZが付いて、なんだか色分けのゴレンジャーっぽさを全面に出し始めて、地上波のテレビでもガンガン見るようになって、オタクのことをモノノフとか呼ぶようになって(それはもうちょっと前かな)、結局なんかもうついていけねえよってなって離れました。それはきっと上を目指して頑張ってる彼女たちにはすごい失礼なことだと思うし、彼女たちが一番望んでいなかった変化だと思うんだけどね。そして、私の中のももいろクローバーはぬるっとなくなりました。
そんな感じだったんで、その時にちゃんとももいろクローバーというアイドルと決着がつけられなかったんです。そんなの何の決着だって話だけどさ。私がももクロを好きだった気持ちの墓場というかね。モノノフとやらになりきれなかった私の墓場というかね。例えて言うなら加護ちゃんが辞めた時以来のモヤモヤが残ってたんですよ。ていうか加護ちゃんに関してはまだ古傷が痛むね。ああいう辞め方はこっちがつらい。そういうね、加護ちゃんのタバコ並みに気持ちの持っていく場所が見つからない終わりだったんです、私にとってのももいろクローバーは。もちろん、その後のももいろクローバーZというアイドルの五人が現役ですごく頑張っててすごく人気で知名度もあって今は国立競技場を目指してて、って現状は知ってます。とても素敵なグループだと思っています。ていうかももいろクローバーZ好きですよ。大好きですよ。好きですけどね。でもね、ももいろクローバーももいろクローバーZは違うんだもの。ZはZですごく面白いけど、その面白さは無印とは違う面白さだもの。
そんなことを二年くらいうだうだ思っていたんだけど、しばらく前になぜかももいろクローバーのアルバムが今さら発売されることになりました。速攻で予約→購入→放置。なぜ放置していたかというと、怖かったから。あのCDを聴いた時に、私の中の週末ヒロインももいろクローバーが本当に終わってしまう気がして、それがすごく怖かったのです。それでしばらく放置プレイしてたんだけど、最近になってようやく聴きました。ていうかこの話がしたかっただけなのに前置き長いな! まあぶっちゃけ今の時期にアレを出したのは完全にビジネスだと思うんだけど。ファンの財政をちょっと考えてたらオリジナルアルバムの直後に過去の未音源楽曲寄せ集めなんて絶対に出さないと思うんだけど。だいたい「ももいろクローバー」のアルバムなんだからあかりんが辞めるあたりで出してたらいい感じの終わり方だったと思うんだけど。スタダなんだかレコード会社なんだかわかんないけど、とにかく悪どい商売だなと思うんだけど。でも、アルバム自体はすごくいいアルバムでした。音楽の知識も語彙力もなくて薄っぺらい感想しか出てこないけど。曲も歌い方もね、なんとなく地下アイドルなの(AKBN0がやたらとももクロをカバーしてたの思い出した〈笑〉)。現役でももいろクローバーだった時代、Zが付く前の、もっと言ったら紅白前のももクロが出してたら売れなかったアルバムだと思う。それでもいいアルバムだと思った。そして、このアルバムを通して聴いてようやく自分の中のももいろクローバーと決着がついた。それでちょっと泣きそうになった。これでもう「ももいろクローバー」は完全に終わりなんだね。これまでの五年ちょい、ももクロにいた人たち、関わった人たち、ファンになったことのある人たち、そういうみんなのあれこれがあってできた今のZなんだろうなーって思った。それで、「ももいろクローバー」と「ももいろクローバーZ」の境目に誰より早くきちんとケリをつけていたのはきっと本人たちなんだろうなあと思った。ももクロちゃんたちは私と同年代。Zの五人とあかりんがあの時に本当は何を思っていたのか考えてみたら、きっと今がベストなんだろうなと。それ以前に在籍していた人たちの入れ替わりも含めこれがももクロの未来のためのベストなんだろうと思ったら、もう無印に固執する必要はないかなーって。
そんな感じで、ももいろクローバーのファースト(にしておそらくラストの)インディーズアルバム「入口のない出口」は、モノノフになりきれなかったももいろクローバーファンのための遅れてきた卒業証書なのかもしれないなあ、なんて思ってるのです。そして、ももいろクローバーに関わったすべての女の子たちのあれこれを背負って(るのかは知らないけども)更なる高みを目指すももいろクローバーZを見守ってみたいと思ってるゼーーーット!!!!! やっぱももクロZの話題になると語尾にこれ付けたくなるね(笑)
でもさあ、ちょっと思うんだけど、ももクロが国立競技場を目指すって言ったってそもそもあそこってしばらく改築? 補修? 立て直し? するんでしょ? 次に使える可能性があるのっていつなのかなー。国立の工事ってオリンピックに向けてだからけっこう先のことなのかな? その頃までももクロちゃんが続いててくれるといいんだけど。国立競技場はライブで使用できるのが年間1組(去年のラルクと嵐は謎だったけど。大人の事情?)の狭い枠だしもし借りられても会場のキャパはとんでもなく広いけど、今のももクロならオタクの人数と財力的にはそこまで無謀な目標でもないと思うんで。ぜひぜひやって欲しいです。あの場所を使うのがドリカムからのSMAPからの嵐からのラルクからのももクロとか超面白いじゃん。推しじゃなくても応援したくなるじゃん。リアルに実現して欲しいなー。
以上、最悪ゆび祭りin国立競技場でもいいじゃんと思ってるいわゆるDDによる戯言でした。
ていうかSMAP連呼したけどいつになったらスマスマに呼ばれるのかねももクロは。ビストロでも歌コーナーでもコントでもいいから早く絡んでほしいなー!!!!! で、お互い6人から5人になったアイドルグループってことで、やっぱり中居くんから森くんの話聞きたいなー!!!!!(結局そこ)