めるへんちっくアイドル横丁

老若男女、気になるアイドルについて

アラフェス2013〜嵐楽曲総選挙〜

嵐がファンのリクエスト形式でのライブを今年もやると。ジャニーズの公式サイトから投票できると。私は(あんまり面白い更新をしないV6の人たちのために)ジャニーズの公式サイトに登録している会員だと。公式サイトの会員は誰でも投票できると。投票してもしなくても公式サイトの月額は同じだと。せっかくだから国民的アイドルさんの行事には参加してみたいと。
じゃあアラフェス、いつ投票するの? \今でしょ!/
ってことで。最近ちょっと自分の中で嵐ブームだし。参加してみちゃうことにしました。選曲とそれぞれに一言ずつ。





《シングル編》

1.瞳の中のGalaxy
藤井フミヤ提供曲。二宮さんかな? 「ぺぱみんととなみっだぁーのっ あじがしたぁぁあー」ってとこが好き。可愛い。カラオケで歌ったらモテそう。

2.Hero
一歩一歩、着実に頑張る君がヒーローだよってメッセージの歌詞が素敵。24時間テレビで相葉ちゃんがビャービャー泣きながら歌ってた記憶が濃いです。疲れた時の帰りの電車とかで聴くと泣きそうになる。明日も頑張る!

3.サクラ咲ケ
中学受験の頃に、親がCDを買ってきたから毎日聴いてた。完全なる受験生応援歌。バンド曲だし、フェスっぽいよね。ぶんぶんタオル振り回したいね。

4.Love Rainbow
なんとなく夏っぽくて爽やかで好きですねー!ほんとなんとなくで特に理由もないのが残念。

5.To be free
好きです。売れなかったけど。

6.Your Eyes
好きです。売れなかったけど。

7.Dear Snow
これも好きです。売れなかったけど!!! この売れなかったテンポの遅い三部作(仮)がけっこう本気で好きなんだよねー。売れなかったねー。もしかして趣味悪いのかな……。

8.風の向こうへ
最後の方で五人が順番にうぉーとかいぇーとか言ってるとこ好き。当初はシングルA面にしては地味だなあと思ったけど、聴いてて気持ちのいい曲。

9.Lotus
例の地震(ヴォルデモートみたいだな)の後、初めてラジオで聴いたJ-POPがこれだった。DJの人が「元気をくれる曲行きましょう!」みたいなこと言ってたけど、元気をくれる曲ではない気が……。日常に戻してくれた曲だった。

10.Everything
サビの「赤から青に変わるシグナル」を「白から黒に変わる智」って替え歌が学校で流行った。去年とは、違う夏。美白に戻らない、大野智。



《カップリング編》

1.手つなごぉ
サクラ咲ケのカップリング。毎朝このシングルを聴きながら市進学院のドリルをやってた小学生時代でした。これのインストが終わるまでに解き終わろうと頑張ってた思い出。

2.春風スニーカー
季節的に合わないけど、ファン人気ありそうで自分の好きな曲ってこれくらいかなー。ガチで歌われて欲しいやつ。

3.STORY
これは大本命!!! 好き!!! 最近なんか国民の親戚みたいな嵐がちょっとダークネスな部分を出してくると基本的に好きになる。心臓ギューーーン!!!!!

4.いつまでも
多田慎也さん提供曲&多田さんデビュー曲。単純に多田さんの曲が好きだから。あと、小学生の頃に好きだった男の子が嵐を好きで、この曲をMDに焼いてもらったことがあった。懐かしい〜。

5.コイゴコロ
嵐と言えばラップだろー!!! ラップと言えばコイゴコロだろー!!!(異論は認める)

6.君がいいんだ
シングルの売れなかったテンポの遅い三部作(仮)と同じ理由で好き。「海に川がそそぐように/気がついたらひかれていた/ワケなどないのが恋なんだろう」なんて言われたらもう惚れるしかないよね。

7.冬を抱きしめて
確か、これの発売時期にすっっごい勢いでラジオを聴いてたんだよね。とにかく無節操に。この時期の深夜は毎日あらゆる局の番組聴いてた。で、どっかの番組でヘビロテでかかってて、好きだな〜って思ったやつ。なんかのCMソングだったよね? 耳馴染みがいい〜。

8.オーライ!!
これはライブでやってこそでしょ!!!!! 盛り上がるやつでしょ!!!!! 絶対タオル振り回す!!!!!(※ジャニーズさんのコンサートは基本的に胸より上に手を上げてはいけないのが不文律です。つまんねー。)

9.kissからはじめよう
「21世紀はキスからはじめよう〜」って曲を2006年に出しちゃう嵐が面白いです。21世紀、始まって6年目。だいぶ始まっちゃってる。スロースターターにも程がある。って聴くたびに突っ込んでます。アオゾラペダルのシングルは3曲合わせて好きです。

10.スパイラル
ラップの後のソロで回してくとこが好き。それくらいだな……編曲が好みなのかな? 嵐の人が踊ってるとこ見たことない気もするし、見てみたい。



《アルバム編》
1.ランナウェイ・トレイン
イントロの櫻井さんの「ハッハッハッハッwwwwwwww」って笑い声が好き!!! 「へーい! ほー! へーい! ほー!」も好き!!! これは夏歌だよねー。フェス感出てるねー。テンション上がるねー。

2.Do my best
イントロと「ゆーずれーないおーもーいーだーけー」ってとこが好き。

3.The Bubbe
大野智feat.嵐って感じが潔くて好き。大野智のボーカルを楽しみたい。でも「嵐はゴコイチ!」って言う人はあんまり好みじゃないのかなー。

4.Carry on
大野智さんが抑えた感じのボーカルしてるともれなく興奮する人間がこの曲を選ばないわけがない。

5.Raise Your Hends
前から思ってたけど、曲名「テ・アゲロ」と同義だよね? なんかね、聴いてるだけでクラップしたいね。サイリウム振りたいね。これは野外でやるべし。

6.My Answer
ザ・少年倶楽部プレミアム(TOKIO・国分太一さんがMCのなかなかテレビに出れない系アイドルのV6にとても優しい番組)の歌スペシャルみたいな回でチラッと見たんだけど振り付け素敵! 好きなやつ! 全員が三十代になってみてから、改めてこういう青春ぽいのをやるのも見てみたいな〜。

7.JAM
初めて聴いた時、J-POPっぽくなくて新鮮だった。衝撃。アーティストとしての嵐に興味を持ったきっかけの曲。かっこいい。

8.Firefly
ダークネスな嵐。これがラブソースウィートとかハピネスと同じアルバムに入ってるあたりが面白いよね。嵐は同じ時期でもいろいろやってるから聴いてて楽しい。

9.Love Situation
可愛いねー!!! 声変わりしてない中学生くらいの男の子が歌ったらすごい可愛いと思う。プリティー。ていうかアルバム編のTime率の高さは自分の趣味じゃなくて神木隆之介くんがTimeが好きだって聞いて最近ヘビロテだからだね。なんだこの影響力。好きな芸能人の好きなものは気になるとかミーハーみたい。ミーハーだけど。

10.Rainbow
基本的に初期の松本潤さんのボーカルは好きじゃないのですが(最近はハモりとかけっこう上手い)、この松本さんの歌い方がとても好みのアイドル。甘えんぼさんみたい。そうだねー! その通りだねー! じゅんちゃん可愛いねー! この頃の松本さんって今の自分とたいして年変わんないんだもんな。時の流れって怖いわー。



《ソロ編》
相葉:Hello Goodbye
「ピースフルでハッピーでチャラくておバカで心優しい永遠の小2」っていう私の中の相葉雅紀の設定を忠実に守ってる曲(笑)。相葉さんのこういう「求められてる俺」像の把握っぷりは本当にすごい。だって相葉“ちゃん”とか呼ばれてるけど実はもう三十代だし。一般的な三十代ってわりとおじさんだし。ていうか相葉さんもよく見ると法令線とかけっこう三十代の重み出てるし。でも相葉さんには「相葉ちゃん」というキャラクターを貫いていて欲しいのだ。相葉さんて実はけっこうなリアリストでガチなモテ男だと思ってるんだけど、メディアから伝わる相葉雅紀はやっぱりこうでいて欲しい。あ、もちろん全力でエロエロなソロ曲も待ってるよ!!!

大野:曇りのち、快晴
そろそろ封印されそうなキャラソン。正確には大野智名義じゃないけど。矢野健太くんの曲だけど。大野智の異次元同位体の曲です。大野さんのソロはいつもレベル高いんで極論どれでもいいんだけど、これだけはなかったことにされる前にやって欲しいってだけです。ていうかなかったことになんかさせないから!! これのダンス、すげー軽やかですげーすごいんだよ!! がっつりダンスじゃないのにダンスで魅せちゃう大野智!! ボキャブラリーが貧困で何も伝わらないから、大野さんとりあえず踊ってくれ。Perfumeのあ〜ちゃんが「Mステでウインクしてたのかっこよかった!!!!!」ってオタクみたいなテンションではしゃいでたやつ。西脇家の姉妹は基本的にイケメン好き。ここまで語っといてアレだけど、この曲シングル扱いらしいんでRainで妥協します(笑)

櫻井:Can’t Let You Go
あんまり大声で言えないけど、櫻井さんのソロ曲って「ラップ」という縛りがあるからなー……。いや、それが櫻井さんのいいとこなんだけどね? 意外と自分が好きそう曲がないんだな。そもそも洋楽でもブラックミュージックってあんまり聴かないし。馴染みがないの。で、しばらく考えてみたんだけど31歳の櫻井翔に歌って欲しい過去のソロ曲はこれでした。「このままもっと」と「夢でいいから」を入れた三つで迷ったんだけど。櫻井さんの歌うラブソングというのが国民的王子様でとてもいいと思うのですが、そこにちゃんとブラックなラップが絡んでるのはこれかなーって。CD版はメロディ部分が甘い歌い方で素敵だと思います。国立競技場っていう大きいハコのライブだとそのへん変わるのかなー。気になる。

二宮:秘密
二宮和也の全力ぶりっこアイドルを見せて欲しいのだ!!!!! 三十路の男が全力でぶりっこ!!!!! ソーキュート!!!!! ソースウィート!!!!! イッツミラコー!!!!! 人類の奇跡!!!!! 私、日本の(計算した)ぶりっこ四天王は松浦亜弥嗣永桃子久住小春二宮和也だと思ってるから。マジでガチで。このね、シンプルイズベストな二宮方程式が導き出す二宮和也のぶりっこは天才的だね。いっそ小悪魔ninoとか出しちゃったらいいと思う。ninoの可愛こぶりっこを研究していく雑誌。売れる。あーまたぶりぶりしてんなーはいはい可愛いねーって思いながら二宮さんの計算に騙されてあげたい。

松本:Yabai-Yabai-Yabai
秘密で散々可愛いは正義だの二宮isキュートだの言ってたけど。まあこれこそ真のキュートだよね。最近の松本潤はそこまで「viva! myself!」って感じでもないと思うけど、道明寺してたころの松本潤さんがこれを歌ってるのがまさしく道明寺司のキャラソン! って感じで好きだった。正しいキャラソン。サトシ(@ポケットモンスター)の「めざせポケモンマスター」に匹敵する勢い。じゃあなぜこの2013年になって松本潤に道明寺司のキャラソンもどきを歌わせたいのか。それが彼にとってもしかしたら羞恥プレイになるかもだからなんだよね。トゲトゲしてた頃の自分を恥じてるっぽいから、松本さん。岡田准一さん(V6の映像担当の人)がゲストの嵐にしやがれでそんな感じのこと言ってたもん。「あーやっべ、あの頃の俺尖ってる……恥ずかしい……」って思わせたいだけ。普通に可愛い曲だと思うけどー!









全然一言ずつで終わってない。35曲選ぶだけで大変だったのに。語りすぎ。AKBの総選挙とかもっと大変だろうなー……ってちょっと気が遠くなった。あれだけいっぱいいる中から一人に投票とか私には無理だ。ナンバーワンにならなくていい、もともと特別なオンリーワンってSMAPも言ってるじゃん。こんなのみんなオンリーワンだよー! 順位つけるのって難しい!