めるへんちっくアイドル横丁

老若男女、気になるアイドルについて

KinKi Kidsに興味津々

しばらく前からひそかに堂本剛ブームなのですが、まあ堂本剛に興味を持つと自然と視界に堂本光一が入ってくるわけですよ。そうなると堂本剛と堂本光一でやってるKinKi Kidsという団体にも興味を持つわけですよ。興味を持ってみたらKinKi Kidsという団体はとても愉快なんですよ。
そんな感じでぬるっと自分内KinKi Kidsブームが始まりました。KinKi Kidsの面白さとかそんなの15年くらい前から気づいてる人ばっかなんだと思うし、だからあれだけ長いことオリコン一位でギネスに載ったりしてるんだと思うんだけどね。2013年に今さらKinKi Kidsの面白さに目覚めた人の何かの叫びっていうのをどこかに残しておいてもいいんじゃないかと思ってみたりしてるんで、ここでそんなことをつらつら書いておきたいと思います。
ちなみに金田一少年の事件簿はまだ見ていないけど、天魔さんは録画くらいはしておこうと思う。たぶん面白そう。





KinKi Kidsは二人組である。
こんなことKinKi Kidsのことを知ったらすぐ気づくことなんだけど、これは本当にすごいと思う。アイドルの関係性大好き人間からしたらただのびっくり現象。私の趣味を全否定するKinKi Kids。二人で一つだからね。
とにかく、KinKi Kidsは堂本光一と堂本剛で構成されているんですよ。逆を言えば、KinKi Kidsには堂本光一と堂本剛以外の人間はいないわけですよ。この世で肩書きに「KinKi Kids」と付く人間は堂本光一と堂本剛しかいないわけですよ。
堂本光一がKinKi Kidsを「ふたりぼっち」と表現していたのがまさにその通りで、そのなんかちょっと寂しそうでその寂しさから一生抜け出られないし抜け出ることを望んでない感じにジタバタした。二人組って、常に向き合うか背中を向け合うかしかないわけで。まっすぐ見合っているのも安心して背中を預けられるのも二人組ならではって感じで素晴らしいと思う。


・堂本光一はジャニーズオブジャニーズな王子様である。もはやネタなのかもしれないけど、堂本光一はきちんと王子様としての業務を果たしていると思う。
堂本光一はSHOCKという舞台でよく階段を転がってるブログの更新が年に一回しかないというアイドル。基本的にいろいろと謎に包まれている。生活感がない。アイドルがブログだのTwitterだので自分から発信しまくることがあまり好ましくないと思っている系オタクなので(やってれば見るけど)そこは理想的。君たちが何を考えてるのかは少ない情報から我々が妄想することなのでけっこうなのだよ、全国のアイドル諸君。
ルックスはアルフィーの高見沢みたいな年の取り方をしていると思う。仙人みたい。KinKi Kidsの写真を見て「これはいつの時期に撮影されたのか」と問われても剛の方が奇抜な髪型をしてないとなかなかわからない。もう十年くらいずっと同じ頭で同じ顔してる。怖いくらい安定してる。


・しかし、堂本光一は下ネタキングでもある。剛もたまに。見た目はあれだけちゃんと王子様してるのに、口を開けばしょーもないことばっかり言う。ギャップ萌え通り越してちょっと引くレベル。けっこうな勢いで三十代アイドルの重み出してくる。でも言っていいことと悪いことのラインをきちんと把握しているお二人なので安心してわりと見られる。TPOをわきまえた下ネタ。


・二人は「堂本兄弟」という深夜番組をやってる。あんなに兄弟感のないブラザーズもないけど。KinKi Kidsの人は「メンバー」と言わずに「相方」と言うので、なんとなくそういう唯一無二な関係に見える。
この番組ではいろんなミュージシャンとかアーティストとかどっちでもない人と面白い話して最後に歌う。しゃべってばっかだけど基本的には音楽番組だそうなので。歌手としてのKinKi Kidsは前から好きだったのでわりと楽しい。アイドルにしてはちゃんと歌える二人がKinKi Kidsをやってるので、私はわりとストレスなく見られています。
堂本兄弟」のレギュラーにAKB48の高橋みなみちゃんがいるんだけど、おっさんばっかりの中に放り込まれたゆとり世代の娘っ子が可愛くて仕方ない。たかみなのおかげでKinKi Kidsもセクハラできるし。たかみなとゲストに対してどこまでも雑な二人が素晴らしいと思う。
たかみな好きだしね!


堂本剛は繊細で神経質。心の病気を抱えてる剛は、ファンに「コンサートで過呼吸になる」と公表しているらしい。デリケートなんで浅い知識で語ってはいけないと思うから保留。あ、でも私も小学生の頃ですが発表会で何度か過呼吸になったことありまして。よくあることだとは思いますが、きっと剛さんも苦しいんだろうなあと思います。何万ものお客さん(しかも金取ってる)を前にして支えてくれるたくさんのスタッフ(彼らの仕事はフロントマンの自分たちにかかってる)が後ろにいて、十代の少年があんな舞台に立つって……改めてアイドルすげえなあ。
このへんは前から知ってた気もするけど、剛は地元の奈良が大好き。家族も大好き。20歳にして海外で高い買い物をするのに奈良のお母さんにお電話しちゃう(今年の話だと思ってたら違いましたw)。えええ……でもハタチなら……いやいや私がマザコンに厳しいのかな……。
最近では奈良の母子手帳の表紙を描いてる。母子手帳のために奈良に移住するオタクが出てくるのか、どつよの絵のために子作りを考えるオタクがいるのかは謎。お絵描き好きなのは有名なのかなー? SMAPの香取さんの絵は前から知ってたけど、剛さんは聞いたことなかったなあ。


・堂本光一は理科オタク。ここに関してはあんまり首を突っ込みたくないけどなんかすごいオタッキーみたいだね……。光一は車が大好き。コンサートのMCでエンジンがどうこうとかそういう話をしてみちゃう。NHKでサイエンスな番組をやってたこともあるらしい。


・親戚でも芸名でもないのに二人とも堂本姓。運命☆って言いたくなるね。関西って堂本さん多いのかな?


・オタクに拝まれる堂本剛。街中でどつよを見かけたファンが一礼して拝んでくるらしい。


・光一の友達は長瀬智也さん、剛の友達は岡田准一さん。剛さんは若い頃、大阪出身の岡田さんに「関西弁を忘れるな」と言っていたらしい。余計なお世話……。



・堂本光一の友達は後輩たち。コンサートでバックに付いてるジャニーズジュニアとLINEしてる。









KinKi Kids、いちいち気になることが多いんだけど歴史が深すぎて掘り出せない!!!!! 謎が深まるばかり!!!!! 金田一から始まるミステリー!!!!!