めるへんちっくアイドル横丁

老若男女、気になるアイドルについて

「9nine」って何??

「何で川島海荷ちゃんがロックフェスに出るの?」「ていうか川島海荷ちゃんて歌出してるの?」「そもそも川島海荷ちゃんて最近見なくない?(←失礼な! 確かに女優業はちょっと大人しめだけどさ……)」って感じの質問を、最近になって友達からちょこちょこされてます。完全に周りからアイドルオタクだと思われてる。あまりにもオタッキーな趣味だから9nineオタは公言してないのに。もう三年くらい指原推しのふりしてるのに。まさかの指原莉乃さんが好きって言っとけば面白いだろうがと思って言ってたのにさしこさん実際に人気出ちゃったからなー。自分の先見の明が恐ろしい。一位おめでとう! 九州の星だね!
ってことで改めて説明すると、9nineっていうのは佐武宇綺村田寛奈吉井香奈恵川島海荷西脇彩華の5人からなるパフォーマンスガールズユニット。という名の実態はただのアイドルです。グループ名は9nineと書いて「ナイン」と読みます。初めは「ナインナイン」って読む人がほとんどだと思うけど、この違和感はとりあえず無視しよう。あ、この人たちが何者なのかっていう話ですが、所属事務所は「パフォーマンスガールズユニット」という肩書きを推してるけどご本人たちがアイドルであることを認めてるからアイドルって言っちゃってたぶん問題ない。ちなみにだいたいの写真でさっき並べたのと同じ順番で並んでる。左から順に佐武→村田→吉井→川島→西脇です。覚えやすいねー(よそゆきになると川島海荷さんがセンターになったりもします)。9nineの活動自体は2005年からやってたんだけど、いろいろあって2010年にメンバーリニューアルして今の5人に。5人になってからはアルバム2枚をリリース。 旧メンバーでリリースした過去の楽曲はほとんど歌わないので、ざっくり2010年にデビューした人たちだと思って大丈夫。好きになったら過去の知識も自ずと入ってくるしね。
以下、9nine各メンバーのプロフィール(公式なクレジットの順番はちょいちょい変わるので今回は年齢順にします)。基本的な情報の後の長文は公式サイトの紹介から引用というかパクってきました。前半が2012年冬、矢印の後の後半が2013年夏現在のものです。この一年半でこのグループがいかに変化し、躍進し、お仕事が増えているかがわかると思います。





佐武宇綺 (さたけ・うき)
最年長。愛称「うっきー」。だいたいぱっつんのボブヘアーです。天然ボケと言われてるけど要するにバカです。最年長なのに変なことばっかり言ってるからいじられキャラになってる。9nineの人で一番発育がいいので写真集がなんとなくエロい。可愛い女の子が好きな変態(※ネタっぽいけど)。女性アイドルにはあるまじきレベルの下ネタ隊長。よくメガネかけてます。
【生年月日】1992年3月8日
【年齢】21歳
【血液型】A型
【出身地】東京
【特技】水泳、マラソン
【趣味】ゆるイラストを描くこと、ファッション、買い物、音楽を聴くこと
ミスマガジン2009」読者特別賞を受賞。グラビアアイドルとしても活躍中。TBS「開運音楽堂」(毎週土曜4時30分~5時)レギュラー出演中。

"ミスマガジン2009"読者特別賞を受賞。アニメ、マンガ、アイドルなどのサブカル好きで知られている。NHK総合「Shibuya Deep A」では"アイドル王"に輝いた。
TBS「開運音楽堂」、ラジオ日本「9nine 佐武宇綺の宇宙を綺麗にするラジオ」(毎週火曜日24:30~25:00)や文化放送インターネットラジオ「超A&G+」の「佐武宇綺の本気!アニラブ~佐武さんは超絶かまってほしいのです!~」、
ニコニコ生放送「佐武さんは一人じゃナインだってこと噛みしめたいです。」(毎週水曜日22:30~23:00予定)出演中!



西脇彩華 (にしわき・さやか)
愛称「ちゃあぽん」。Perfumeあ〜ちゃんの妹なことが一番有名なのですが、本人もお姉さまもよく口にしてるので触れていいやつです。西脇家はシスコン姉妹なのだ。五人のメンバーの中で一番ショートカットなのがこの人。深夜ラジオのパーソナリティをやってて、グループではMCの仕切り役な歌って踊って喋れる系アイドル。メインボーカルの一人。9nineの精神的支柱。
【生年月日】1992年9月30日 【年齢】20歳
【血液型】A型
【出身地】広島
【特技】歌・ダンスをすること
【趣味】韓国のドラマ・映画・音楽を見ること、語ること!音楽鑑賞、お喋りすること、ネイルアート
安定したダンスと歌唱力をもつ。韓国好きで有名。Perfume・あ~ちゃん(西脇綾香)の妹。FM-NACK5STROBE NIGHT!」(毎週木曜25時~30時生放送)レギュラーパーソナリティ出演中。

幼少期から、ちゃあぽんという愛称で親しまれる。Perfume・あ〜ちゃん(西脇綾香)の妹。FM-NACK5STROBE NIGHT!」(毎週月~木曜日25:00~29:00)の月曜パーソナリティとして、4時間生放送を毎週放送。
2012年8月からは、ニコニコ生放送「わくわくドワンゴ ミュージックランド」にMCとして出演し、音楽に関する活動の幅を広げている。



吉井香奈恵 (よしい・かなえ)
愛称「かんちゃん」。9nineで一番顔が濃いのを見つけたらたぶんこの人です。ワンレングスっていうのかな? 前髪のないロングヘアーで、だいたいセンターポジションにいます。おしゃれ番長ってことになってるんでよくブログに自分の私服を載せています。歌の時はちゃあぽんと一緒にメインボーカルしてる。曲の一番おいしいとこはだいたいかんちゃんパート。
【生年月日】1993年4月8日
【年齢】20歳
【血液型】AB型
【出身地】大阪
【特技】歌、ダンス、体がやわらかいこと、ハリー・ポッターハーマイオニーのものまね
【趣味】ファッション研究、カラオケ、買い物、甘い物を食べること、ギター、スキー
ORC200第13回ヴォーカルクイーンコンテスト(2009年)でグランプリを受賞。ばつぐんの歌唱力が魅力。

大阪出身。2009年、「ORC200第13回ヴォーカルクイーンコンテスト」でグランプリを受賞。9nineの中でも、1番のオシャレ好きとして知られる。2012年、TVアニメ マクロスシリーズ30周年プロジェクト「マクロス ザ・ミュージカルチャー」のヒロイン、さくら・クロフォード役に抜擢され、ミュージカルに初出演した。



川島海荷 (かわしま・うみか)
愛称「うみにー」。でも残念ながらあんまり浸透していない。よく「海荷」「海ちゃん」と呼ばれてます。中学生みたいな顔してる(大野智さん談)大学生。アイドルとしてより女優として有名だと思うのですが、演じる役のイメージとは違ってグループの中では毒舌家の名を轟かせている。負けず嫌いのエースで、9nineのキムタクか松潤かと(私の中で)呼ばれている。とんでもない努力家です。
【生年月日】1994年3月3日
【年齢】19歳
【血液型】O型 
【出身地】埼玉
【特技】ピアノ、お菓子作り、どこでも寝る
【趣味】読書
ドラマ「高校生レストラン
(NTV)、「華和家の四姉妹」(TBS)、映画「怪物くん」等、多数のドラマ・映画・CMに出演する女優。

ドラマ、映画など、様々な作品に女優として出演。料理、スイーツ作り好きで知られている。ドラマ…「アイシテル〜海容〜」('09/日本テレビ)、「怪物くん」('10/日本テレビ)、「高校生レストラン」('11/日本テレビ)、「あっこと僕らが生きた夏」('12/NHK)など。映画…「Life 天国で君に逢えたら」('07)、「私の優しくない先輩」('10)、「星守る犬」('11)、「映画 怪物くん」('11)など。また、「劇場版 HUNTER×HUNTER 緋色の幻影」('12)などではアフレコ出演も。




村田寛奈 (むらた・ひろな/)
最年少。唯一の現役女子高生。プロフィールだけを見るとダンスしか取り柄のない奴みたいに見えると思うのですが、それだけダンスはすごいです。本当にすごいのでぜひとも一度でいいから生で見ていただきたい。踊る寛奈さんはマジかっけえよー! よく間奏の部分でソロダンスをしています。9nineで一番の低身長、可愛らしいルックスと愛され妹キャラのお手本のような最年少ですが、実際はしっかり者の関西人。遠方の実家から仕事に通っていた時期もあり、同じく関西出身の吉井香奈恵さんと共に「関西組」と呼ばれています。
【生年月日】1996年12月29日 【年齢】16歳
【血液型】AB型
【出身地】兵庫
【特技】ダンスの振り付けを作ること、体がやわらかいこと
【趣味】ミサンガを作ること、ドラム
ORC200第14回ヴォーカルクイーンコンテスト(2010年)で特別賞を受賞。パワフルなダンスが魅力。

2010年5月、「ORC200第14回ヴォーカルクイーンコンテスト」で特別賞を受賞。小さな体から、ダイナミックなダンスを繰り出す。
9nine最年少。妹のような可愛らしいキャラクターで周りから愛される。






長々書いたけど、要するにこれ見てくださいってことです。

9nine 『全国百閒<一見 TOUR 2013 short ver.』 - YouTube http://m.youtube.com/#/watch?feature=youtu.be&v=W2riql6nhso&desktop_uri=%2Fwatch%3Fv%3DW2riql6nhso%26feature%3Dyoutu.be